専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > おしりをキュッ!上向きヒップをつくる「3分バレエエクサ」

おしりをキュッ!上向きヒップをつくる「3分バレエエクサ」

http://www.shutterstock.com/

歳を重ねるごとに気になるボディラインのたるみ。このたるみはどのようにしておきているかをご存知ですか?

まず身体には重力が常にかかっており、重力と対抗しながら人は立ったり歩いています。しかし重力に任せて猫背姿勢で生活をしていたりすると、それがたるみボディの原因となってしまいます。

そこで最も大切なのが、日々の姿勢を美しく保つこと。姿勢を保つことが重力に対抗する抗重力筋と呼ばれる筋力を鍛える最良な方法になります。この筋肉がインナーマッスルと呼ばれるものです。

そのため、姿勢を学んだ人は食事制限もなく、体がみるみる引き締まっていく人が多いです。それだけインナーマッスルは美しく姿勢を整え、引き締める効果があります。

今回は美しい姿勢も作りながら、たるみが気になるヒップラインの引き上げ方をバレエエクササイズで行ってみましょう。

 

■バレエエクサでヒップアップ!

まずはしっかりと背筋を伸ばして、真っ直ぐ立ちます。次に腰が動かないように手で押さえ、股関節を回すイメージで足を真横へ運びましょう。

img_0331

次に鼻から息を吸い、口から息を吐きながらお腹を引き上げます。そのまま足をコンパスのようにぐるっと後ろへ回しましょう。

その際、軸足はしっかりと伸ばしたままにしておきましょう。お尻がきゅっときつくなるところまできたら、またコンパスのように戻します。動かしている足は膝をしっかりと伸ばして、踵を出した状態で行いましょう。片足3セット行ったら、反対も同様に行います。

img_0335

美脚にもなり、毎日続けるとヒップアップを実感できます。寒くなり背中が丸くなりやすい時期ですが、ヒップアップのためには背筋を伸ばすことを意識してみてくださいね。

【筆者略歴】

野口早苗 ・・・3歳からのダンス経験を生かし国内外でプロダンサーとして活躍後、姿勢調律士として正しい姿勢の普及活動を行う。姿勢によって、より心と身体を健やかに美しく磨くための方法をご紹介。

【画像】

※ Sofia Zhuravetc / Shutterstock

【関連記事】

ぷりんと丸いヒップラインに…!寝る前3分の「おしりエクサ」

1分でヒップアップ!「美尻&美姿勢」を手に入れるエクササイズ

今スグやめて!やりがちだけど「老け肌を招く」NGケア

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 1つでも当てはまれば危険!「大腸がんリスクが高まる」NG習慣3つ

【おすすめ記事(PR)】

※ ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ なんだか不調…の原因はコレ!? 1分でできる「免疫力チェック」

※ 年齢であきらめない!意外と知らない「免疫力を向上させる」コツとは

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e2%91%a1%e5%a4%a7%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-2

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる