専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > アナタは大丈夫?「夫の出世を妨げる」妻のNG行動3つ

アナタは大丈夫?「夫の出世を妨げる」妻のNG行動3つ

http://www.shutterstock.com/

夫の出世には妻のささいな言動が大きな影響を与えます。アナタは日頃から意識していますか?

今回は、『Woman Wellness Online』の過去記事を参考に、夫の出世を妨げる妻のNG行動をご紹介します。普段の何気ない言動が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

 

■1:仕事関係の飲み会を露骨に嫌がる

原因はわたし!? 「夫の出世が遠のく」妻の2大NG行動』によると、夫が飲み会に行くことをあからさまに嫌がることはNGなんだそう。

あなたは夫が上司や取引先などとの飲み会があるときに、「また飲み会?今日はいったい何時に帰ってくるの?」、「少しは早く帰ってこれるようにしてよ」、「2次会とかは別に行かなくてもいいんじゃない?」なんて言っていませんか? 

夫も上司と妻の板ばさみ状態になってしまうと辛いもの。

近頃は、無理に誘いにのる必要はないという風潮もありますが、上司の世代的にも実際はまだまだ行かざるを得ない場合が多いんです。

毎日続いたり、休日まで毎週かりだされたりするのなら話は別ですが、ほどほどであればなるべく何も言わず、参加させてあげるのがベター。どういう間柄の人との飲み会か把握しておく程度にしましょう。

 

■2:夫が挑戦することを拒む

出世する夫の妻は「○○の勉強をしたいんだけど、いいかな……?」と夫に言われたらだいたいYESと答えます。なぜなら、多くの男性は、経験してみないとわからない人が多いもの。男性が自分でやりたいと思ったことなので、とりあえずやらせてあげるのです。

といっても、あまりにお金がかかりすぎたり彼に向いていなかったりする場合は「ちょっとこういう理由で心配なんだよね」とだけ伝えた上で、最終的には男性に判断してもらうようにするのがベスト。

この他にも、5,200件以上の相談を受けてきた筆者による『夫の出世はアナタ次第?賢い妻が「していない」3つのコト』では、旦那が出世しなくなる妻の行動について紹介されているのでチェックしておきましょう。

 

■3:アドバイスができない

1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト』によると、「間違っているけど、怒らせてしまうから……」と意見を遠慮してしまう控えめな妻は、夫を出世に導くことは難しいそう。

常に“相手の幸福”を考えて伝えているのだと分かれば、あなたの愛のこもったアドバイスはきっと届くはずです。コントロールしようと価値観を押し付けるのではなく、一緒に話し合っていけるといいですね。

 

いかがでしたか? 今回は3つの行動をご紹介しましたが、ほかにもアナタがうっかり言ってしまいがち、やってしまいがちな行動が夫の元気や意欲を失わせることになってしまっていないかどうか、振り返ってみてくださいね。

Woman Wellness Online編集部

【画像】

※ A Lot Of People / Shutterstock

【関連記事】

※ 溺愛される妻はやってる…!毎日5分で「夫婦円満」になれる方法

※ みるみる出世…!「将来性のあるオトコ」を見抜くためのポイント

※ 検診だけじゃダメ!「乳がんリスクが高まる」3つのNG習慣

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%a4%a7%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0
%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a02

専門家が美容・健康に関する情報を発信する20~30代後半女性向け情報メディア。自分が「心地よいと感じられる美しさ」を手に入れたいと願う大人の女性に寄り添う情報が満載です。


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる