専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > 足のむくみを徹底ケア!リンパを流す「最強マッサージ」

足のむくみを徹底ケア!リンパを流す「最強マッサージ」

http://www.shutterstock.com/

寒い日が多くなり、むくみが気になる人が増える時期ですね。でも下半身のむくみを放っておくと、それがそのまま足の太さになってしまうことも。そのむくみ、徹底マッサージで積極的にケアしていきましょう!

今回はエステティシャンの筆者が、むくみを徹底的に取るマッサージ方法をお教えします。

 

 

■リンパを流す!最強マッサージ法

(1)リンパ液が通る道を作る

足の指の間に手の指を入れて足首をくるくると回し、足先を温めます。左右10回ずつ回しましょう。

20161124yamada01

膝の後ろにリンパ節があり、そこが滞っているとふくらはぎのむくみが取れにくくなるので、膝の後ろを押します。5回程度押しましょう。

軽く触れるだけで痛い人はさするだけでも効果的です。

20161124yamada02

20161124yamada03

 太ももの付け根をくるくると回し、そけいリンパ節の流れをよくします。左右10回ずつ回しましょう。

20161124yamada04

2)血流を整える絞り上げ

ここからはオイルやマッサージクリームなど、滑りをよくして行ってください。

足首~膝、膝~付け根と、ぎゅーと絞り上げます。左右3回程度行いましょう。

20161124yamada05

3)グーで揉みほぐす

脚全体の表面を揉みほぐしていきます。左右3それぞれ分ほど行います。ふくらはぎや太ももの外側は、痛い人が多いかと思います。その場合は軽く揉みほぐして、回数を増やします。

20161124yamada06

 4)筋肉や脂肪をひねり、柔らかくする

筋肉や脂肪など(3)より深いところにアプローチし、ふくらはぎ、太ももをひねりほぐしていきます。左右3分ほど行います。

マッサージを行う前と比べて全体が柔らかくなってきていたら成功だといえます。

20161124yamada07

5)セルライトにアプローチ!つまみスライド

痛い人が多い、太もものケアですが効果絶大です。つまみ上げた脂肪やセルライトを、そのままスライドさせます。左右3分ほど行いましょう。太ももの中心から外側に向かってスライドさせていきます。膝周りは重点的に行って下さい。

20161124yamada08

 6)血流アップに叩く

手はグーにして、下半身全体を叩きます。 回数に決まりはありませんが、全体が温まってきたのを感じ、ほんのりピンク色になるのが目安です。

20161124yamada09

 7)ゆっくり絞り上げる

最後に、(2)の絞り上げを3回ほどゆっくりと行います。滞っていた血流をすべて流すイメージです。

 

今回お教えしたマッサージ方法は、エステティシャンがお客様に行っているマッサージと同じです。毎日できることが理想ですが、一週間に一度行ってむくみをリセットするだけでも、むくみ太りが防げますよ。

【筆者略歴】

山田みき ・・・ エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

【画像】

※ Natthawon Chaosakun / Shutterstock

【関連記事】

冷え・むくみ解消にも!話題の「開脚」の効果と方法

※ 湯上がり3分で痩せ体質に!ムクミを解消する「リンパケアストレッチ」

※ そうだったんだ…「免疫と乳がんリスク」には関係があった

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

【おすすめ記事(PR)】

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%a4%a7%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

山田みき
エステティシャン/美容師
自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHK朝ドラ技術指導や雑誌掲載多数。エステ国際資格及び国内最高峰資格、アロマ国際資格保持。エステ/ヘアメイク/着付けコンテスト優勝及び上位入賞の経験あり。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる