専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > そこにもファンデON!? 夕方まで消えない眉をつくるプロの技

そこにもファンデON!? 夕方まで消えない眉をつくるプロの技

夕方のお化粧直しタイム、鏡を見て「また眉毛消えてる……!」と毎回ガックリする人も多いのでは?

もちろんメイクアップは水や摩擦に弱いので、水仕事や前髪のこすれなどが原因で落ちてしまうのは仕方ないですが、なるべく夕方までは保たせたいもの。

長持ちメイクのポイントは、アイブロウのベース作りあります。

そこで今回は、プロのヘアメイクとして年間1,000人以上の女性を美しく変身させている筆者が、“消えない眉の描き方のコツ”をご紹介します。

 

■眉毛の下にもファンデーションを塗る

福岡 ヘアメイク メイク 習い事 メイクレッスン メイクアップイマジン

朝イチのメイクアップでファンデーションを塗るとき、“眉毛”を外して塗っていませんか?

実は、それこそが眉毛が消える1番の原因。ファンデーションが塗られていない素肌の状態では、皮脂が多く化粧がちゃんと乗らないのです。

ポイントは、眉尻から毛の流れに逆らうようにファンデーションを塗ること。このとき、眉毛ではなく“眉毛の下の地肌”に塗ることが大切です。

固形ファンデーションならそれだけでOKですが、リキッドファンデーションを使用している場合には、フェイスパウダーも“眉毛の下の地肌”に置いてあげましょう。

そうすることで皮脂がカバーされ、ペンシルでもシャドーでもしっかりと発色させることができます。

 

■ペンシル+シャドーの2段階仕上げ

自然な眉が流行の今、アイブローシャドーのみで眉を仕上げている人も多いのでは?

確かにナチュラルに仕上がりますが、パウダーだけだとすぐによれて消えてしまいがちに。

正解は、アイブローペンシルで全体を塗りつぶすようにアウトラインを下書きしてから、シャドーでぼかすこと。

口紅はティッシュオフしてから2度塗りをすると落ちにくいのと同じように、眉もアイテムを複数使いこなすことが大切です。

ただし、シャドーを重ねることが前提ですので、くれぐれもペンシルで下書きする際には強く描きすぎないように注意しましょう。

 

■コスメショップで最新アイテムをチェック

メイクアイテムは手頃なドラックストアで……と情報収集を怠っていませんか?

人気のコスメショップで最新メイクアイテムを探すことも大切。シンクロナイズドスイミングの選手の方が愛用する“水・汗に強い”ファンデーションやアイブローアイテムも盛りだくさん!

色々とチェックして、一番ベストなアイテムを揃えたいものですよね。

 

いかがでしたか? ちょっとしたポイントで、眉毛の持ちは断然変わります。ぜひ、明日からのメイクアップの参考にされてください。

 

【筆者略歴】

※ 古賀真知子 ・・・ メイクアップイマジンbyオフィスノムラ主宰。撮影関係のヘアメイクをこなす傍ら、美容家として一般女性に美しくなるための様々なビューティプログラムレッスンを行っている。モットーは「女性は内・外側から美しく」。

【関連記事】

不器用でもできる…!プロが教える「眉毛を左右対称に描く」方法

告白するときはコレ!うるうる瞳は「眉を変えれば」つくれる

プロが指南!悩み別(薄眉・ボサ眉・左右非対称)「美人眉」の作り方

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

古賀真知子
ヘアメイクアーティスト/美容家

メイクアップイマジンbyオフィスノムラ主宰。撮影関係のヘアメイクをこなす傍ら美容家として一般女性に美しくなるための様々なビューティプログラムレッスンを行っている。モットーは「女性は内・外側から美しく」


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる