専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > 来年こそは痩せられる?「痩せ思考vsデブ思考」チェックリスト

来年こそは痩せられる?「痩せ思考vsデブ思考」チェックリスト

https://www.shutterstock.com/

今年も迫るところ、残り数週間。「今年は痩せる!」と決めていたのにダメだった……なんて諦めかけている人も多いのでは? そんな人は“デブ思考”の恐れがあります。

実は痩せる”ためには“痩せ思考”作りが絶対条件に。今回はそんな“痩せ思考”について、ダイエットインストラクターの筆者が簡単にお教えします。

 

あなたは“痩せ思考”それとも“デブ思考”?チェックリスト

まずは、あなたの現在の状態をチェックしましょう。

(1)いつも気を抜くとリバウンドしてしまう。

(2)セレブ愛用などの言葉に弱い。

(3)酵素や水素水、スーパーフードなど流行のダイエットは試したくなる。

(4)人に何かを薦められると断れない。

(5)脂っぽいものはダイエットの敵だと思う。

(6)結局、ファスティングや断食が一番痩せると思う。

(7)コンビニに行くと、つい新発売のお菓子を買ってしまう。

(8)楽チンな洋服や時短美容が好き。

(9)毎日食べたいものを食べているわけではない。

(10)悩みやストレスがあると内側にこもりがち。

(11)自分が好きなこと、苦手なことを各3つ以上すぐ言える。

(12)体重やカロリー計算にこだわっている。

さて、この12項目のうち当てはまったのはいくつでしょう?

 

チェックリストからわかること

チェックリストで当てはまるのが2個以下の人は、見事な“痩せ思考”の持ち主。3~5個の人は“プチデブ思考”、6~9個以上の人は“デブ思考”、10個以上の人は残念な“king of デブ思考”の持ち主。

“痩せ思考”の持ち主とは・・・

・体の仕組みをきちんと理解している

必要な栄養素が足りないと、体がどうなるかわかっている。理解していれば食事への意識が変わり、コントロールも簡単。

・自分の体型を数字ではなく感覚や目で把握できている

自分の体を目で見て、触ってみてどういう状態かわかっている。自分のことを客観視できているか否か。数字にこだわっているうちは美しく痩せられない。

・自分にとっての美しさ・心地よさの価値観を持っている

他人に縛られないブレない軸がない限り、ダイエットをするという行為から抜けられず、リバウンドも繰り返すように。

・溢れる情報から自分に合う情報だけをセレクトできる

例えば、海外セレブがやっているから~、というのは間違い。そもそもDNAレベル、生活習慣で違うので、それで失敗するのは当たり前。

・オープンマインドで無理をしない

苦手の多いダイエットは続かない。好きなことをうまく取り入れることで、負の連鎖を断ち切り、前向きな痩せ生活ができる。

……などのことを理解している人のこと。そう、“痩せ思考”の持ち主は、自然と太りにくい毎日が送れる、というワケなんです。

 

もしチェックリストで多くの項目が当てはまるのであれば、今年中に“デブ思考”をリセットして、2017年を“痩せ思考”で過ごせるよう、気をつけてみてくださいね。

【筆者略歴】

矢﨑 彩 ・・・ 女性誌を中心に各メディアにて美容ライターとして17年活躍中。「最新の正しい知識や情報と共にトータルビューティを叶える」理念の元、日本ダイエット健康協会公認ダイエットインストラクターとしてパーソナルケアやメディアでも発信中。

【画像】

※ Billion Photos / shutterstock

【関連記事】

禁止するとますます…!? ダイエットしたいのに「甘いモノ」がやめられない理由

20代とは違う!「アラサー以降のダイエット」を成功させる方法

あなたは顔、おなか、どこから太る?体型別、効果的なダイエット法

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

※ そうだったんだ…「免疫と乳がんリスク」には関係があった

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

矢﨑彩
美容ライター/ダイエットインストラクター
女性誌を中心に各メディアにて美容ライターとして17年活躍中。「最新の正しい知識や情報と共にトータルビューティを叶える」理念の元、日本ダイエット健康協会公認ダイエットインストラクターとしてパーソナルケアやメディアでも発信中。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる