専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 何気なく言ってない?「突然離婚を言い渡される妻」のNGワード

何気なく言ってない?「突然離婚を言い渡される妻」のNGワード

https://www.shutterstock.com/

「夫に『離婚しよう』と言われました。昨日までは、本当に普通だったんです。一体私の何がいけなかったんでしょうか……」

突然の離婚宣言をする夫の印象は、おおむね“やさしい人”であることが多く、夫が不満を言ってこないことから「夫は何の不満も持ってないと思っていた」と相談者の多くが感じています。

実は、「不満を持っていないだろう」と思っているのは妻だけ。

男性はストレスを溜める傾向が強いため、愛情が感じられない妻の言動をせっせと溜め込んでしまいます。そして、些細な妻のひと言で爆発し、離婚を言い出してしまうのです。

今回は恋愛コンサルタントの筆者が、離婚の引き金になりがちな妻の言動を3つ、お伝えします。

 

■1:何かにつけて「遅い」

多くのカップルを見ていると、女性は直感でパっパと物事を決めるのに対し、男性は“じっくり考えるけど、決断したら早い”ことが多いもの。

この“じっくり考える”という時間が問題で、この間、妻は何も言わずに放っておくという行動がベスト。

締め切りがある場合は「○日までにお願いね!」とだけ言って、あとは放っておきましょう。

「遅い」と言ってしまうことは「愚図、のろま」など、能力が劣っている意味に捉えられます。

これは、男性が最も言われたくない「お前はダメだ」という言葉と同じであるため、男のプライドを汚された感覚になります。

 

■2:服装が「ダサい」と言う

独身のときからオシャレで、ファッションに興味があった男性ならいざ知らず、多くの男性は「洋服は、安い物でいいか。破れたら買い替えよう」というスタンスであることがほとんど。

仕事を一生懸命やっている男性ほど、ファッションに気を回せなくてダサいという場合があるでしょう。

しかし、これを言ってしまうのは「自分のタイプじゃない」という意味と捉えられます。

妻から男性として否定された感覚になるのと共に、場合によっては「妻に新しい彼氏ができたのでは?」という錯覚に陥ります。

 

■3:部屋や下着を「汚い」と言う

ハッキリ言って、女性の立場から見ると女性より男性の方が汚いです。

一人暮らしの部屋も、女性より男性の方が雑多な感じがあるでしょう。

そんな彼らが、結婚してからいきなりキレイ好きになることは少ないはず。

だからといって、帰宅後すぐにお風呂へ誘導したり、夫の下着を汚いものとして扱うことは、彼そのものを否定しているというふうに捉えられてしまいます。

 

夫がなぜあなたと結婚したのか?

それは「この女性なら、ありのままの自分を受け入れてくれそうだ」と感じたからに他なりません。

結婚生活に限らず、長続きする関係は“お互いが、どこまでありのままの姿にOKを出すか”が大切。

それに、夫も他の独身女性から見たら「結婚したい素敵な男性」の1人かもしれません。

「いつ別れてもいいや」と思っていないかぎりは、ここに挙げた3つはできるだけ言わないことをオススメします。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Dima Sidelnikov / shutterstock

【関連記事】

年下男子は「浮気」が心配!? 未然に防げる効果的な予防策3つ

彼とで大丈夫?新婚3ヶ月、半年、1年でぶち当たる壁はコレ

結婚前よりラブラブ…!幸せすぎる「夫婦愛」を育てる方法

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 1つでも当てはまれば危険!「大腸がんリスクが高まる」NG習慣3つ

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる