専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ヒザのたるみ&セルライトをケア!プロが教える「ひねりマッサージ」

ヒザのたるみ&セルライトをケア!プロが教える「ひねりマッサージ」

見落としがちですが意外と年齢が出るパーツであるヒザ。加齢と共にたるみやセルライトが溜まり、それによって老けて見えたり、ボテっと足が太く見えたりしてしまいます。

そこで今回はエステティシャンである筆者が、ヒザ周りのたるみとセルライトをケアするセルフマッサージ法をご紹介します。

 

■ヒザ周りにセルライトやお肉がつくのはなんで?

(1)運動不足による筋肉の低下

運動不足によって太ももを動かすことが減り、太ももの筋肉が落ちることで脂肪を支えることができずに垂れ下がり、ヒザに脂肪が乗ってしまうことに繋がります。

(2)歩き方や姿勢

ダラダラした歩き方やヒザを曲げて歩いていると、使うべきふくらはぎ、太ももなどの筋肉を活用できず、筋肉が衰えてしまいます。

(3)むくみ、セルライト化した脂肪

ヒザの周りにはリンパ管といって、リンパ液を流す部分が密集しています。ふくらはぎや太ももの筋肉の衰えで血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物を排泄する力も低下してしまい、結果として冷えやむくみ、セルライトへと繋がります。

 

■ヒザ周りのお肉のセルライトケアマッサージ法

(1)ヒザ周りのマッサージの前に、冷えたり、むくみやすい足裏やふくらはぎから先にマッサージしていきましょう。

足裏をかかとから指先に向かって押しながら流します。約1分行いましょう。

img_6495

次に足の甲から指先、そしてふくらはぎまでしっかりと流します。約1分行いましょう。

img_6496

(2)ヒザの周りを指の面を使いながら流します。両手を使いながら、お皿の真上もしっかり通ってマッサージします。約1分行いましょう。

img_6498

(3)ヒザの真下あたりから、軽く押しながらヒザ上に向かって流します。約1分行いましょう。

img_6499

(4)両手を使ってヒザ上のお肉を割くように外側に向かって流します。約30秒行いましょう。

img_6500

(5)ヒザ上の脂肪を縦に掴み、蛇口をひねるように右へ、左へとひねります。少しずつずらしながらひねります。約30秒行いましょう。

img_6501

(6)両手をグーにして指の関節を使いながらヒザ上の脂肪をほぐします。約30秒行います。そのまま太もも全体も付け根までマッサージしましょう。

img_6502

 

■ヒザ周りのたるみ解消ケア法

仰向けに寝転んで足を真っ直ぐ伸ばし、真上に持ち上げます。このまま10秒キープを5セット繰り返し、反対の足も行います。

img_6508

 

他にも壁に背中をまっすぐつけ、空気椅子の姿勢にして太ももに負荷をかけたり、日常的に運動やストレッチを取り入れ、歩き方や姿勢に気をつけて太ももの筋肉を衰えないように意識しましょう。

ヒザ周りのお肉やたるみのないメリハリあるスッキリヒザのためにも、日頃から取り入れてみて下さいね。

【筆者略歴】

寒川あゆみ・・・エステティックサロンにて勤務後、海外に渡りセラピストとしてフリーで活動。2014年より、大阪にてエステサロン「Private salon Laule’a」を運営。同時に講師・イベント出店・美容家・美容ライターとしても活 動中。

【関連記事】

太ももがほっそり!セルライトを撃退するマッサージ

どこまでおしり?キュッとヒップUPする「3分エクササイズ」

またカレに会いたい…!男性が返事をしたくなるLINEテク

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 1つでも当てはまれば危険!「大腸がんリスクが高まる」NG習慣3つ

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる