専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > プロも愛用!美人顔に見せるならグレーのアイシャドウを選んで

プロも愛用!美人顔に見せるならグレーのアイシャドウを選んで

https://www.shutterstock.com/

突然ですが、いつも同じ色のアイシャドウを使っていませんか?

アイシャドウがもたらす色味は目元の色々な表情を作ってくれたり、印象を変えていく効果があります。

特にこの冬大人の女性にイチオシしの色味、それは“グレー”。今期のトレンドでもあり、上品で洗練された大人の女性の落ち着きを引き出してくれます。

ブラウンやネイビーには出せない高貴な品を醸し出してくれるグレーにトライしてみませんか?

今回はロンドン、ニューヨークで10年以上ランウェイや雑誌でメイクをしてきた筆者が、グレーのアイシャドウを使いこなすコツをお伝えします。

 

■まずは土台作り

グレーを使いこなすコツはとにかく土台作りが大切! トライしたことはあるけど、いまいち発色が綺麗に出ない、自分には似合わないかも? と感じた方、その理由は土台作りにあるかもしれませんよ。

グレーの紙の上にいくら色味を載せても綺麗に色は出ませんが、白い紙の上では色味は綺麗にでます。特にグレーはくすみの色味。このような土台の色味が顕著に現れます。グレーを使いこなすには、まず肌のくすみを飛ばし、透明感を出すことがマスト!

以前配信した記事を参考に、しっかりとベースを整えてくださいね。

 

■グレーの使いこなしは指かチップで

土台を整えたら、次に気をつけるのは色味の出し方です。筆者のおすすめはグレーは指付けかチップ使い。

グレーの発色は意外と出づらい物が多いのですが、しっかりと発色させることがグレーを綺麗に見せます。筆で乗せようとすると色味が拡散されてしまい、綺麗に見えづらいです。

そして同時に粉落ちを防ぐためにも、指かチップでしっかり密着させましょう。目の下に粉落ちしてしまうと、せっかくくすみやクマを消してもまたクマのように見えてしまいます。

 

■ライナーは黒かネイビーがおすすめ

そしてグレーのアイシャドウをのせたあとにアイライナー。アイライナーの色味の相性としては黒かネイビーがおすすめ!

ブラウンはグレーと馴染みすぎてしまい、本来の目元を引き締めるというアイライナー効果が弱くなる傾向があります。好みにより使い分けてくださいね。

ネイビーは白目を綺麗に見せてくれる効果もあります。このアイライナーでの引き締めは、グレーを使うときにはとても大切。

グレーは引き締めそうな色味かと思いきや意外と目元がぼやけて見えやすい色味でもあります。アイライナーやマスカラでしっかり目元のキワを引き締めることによってグレーが映えるので、メリハリをつけた引き締め効果をプラスしましょう。

 

■他のカラーとの相性

グレーを使うときに下まぶた等に使う色として相性の良い色味もご紹介します。

(1)グレー×シルバー

王道ですがグレーとシルバーは同系色として相性はとても良いです。グレーのアイシャドウを上まぶたに拡げ、下まぶたに光を集めるシルバーを忍ばせて。

(2)グレー×ネイビー

アイライナーでもご紹介しましたが、アイシャドウの組み合わせとしても相性が良いです。グレーを全体に拡げ、ネイビーのアイシャドウをチップでアイライナーのようにキワに入れてあげると目元が締まります。

(3)グレー×ピンク

こちらは意外かもしれませんが、グレーとピンクの相性もとても良いです。ピンクを下まぶたや目頭に使っても良いですし、リップやチークで仕込むのもおすすめです。

次買うならこの色!大人がこの冬選ぶべきアイシャドウと使い方

 

このようにグレーは合わせ方により色々な表情を作ってくれる、大人の女性にはとてもおすすめの色味!

この冬、グレーを取り入れた美しい目元作りにトライしていきましょう。

筆者略歴】

小笠原彩 ・・・メイクアップアーティストとしてロンドン、NY、東京とランウェイや雑誌・広告のメイクを手掛けハリウッド女優顧客も持つ。2015年に美容プロデュース・コンサルティングの会社を立ち上げ、アジア方面での貢献事業、講演、商品開発も行っている。

【画像】

※ AlikeYou / shutterstock

【関連記事】

プロが指南!肌色別「似合うアイシャドウ」の選び方

プロがイラストで解説!今秋の旬顔をつくるアイシャドウのコツ

まず買うならコレ!プロ一押し「濡れまぶたをつくる」アイシャドウ3選

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

小笠原 彩
ビューティープロデューサー
メイクアップアーティスト/ビューティープロデューサーとしてロンドン、NY、東京と最前線のシーンで活躍。講演やハリウッド女優も顧客に持つ。2015年に美容プロデュースの会社を立ち上げ、活動を広げている。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる