専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > 【今日の1分ヨガ】全身の代謝改善を促す「猫のポーズ」

【今日の1分ヨガ】全身の代謝改善を促す「猫のポーズ」

今回の【今日の1分ヨガ】は、代謝改善に効果的なヨガポーズです。

ヨガインストラクターである筆者が、全身をほぐしながらエクササイズ効果も見込めるヨガポーズを紹介します。

 

■代謝改善をするためには柔軟性も必要

凝り固まった体では全身の血行が悪くなっている可能性が高いです。ある程度の柔軟性は代謝改善に必須。

筆者がオススメするのはヨガの『マールジャーラアーサナ』。猫のポーズと言われるこのポーズは、腰回りの凝り固まった筋肉をほぐしながら腹筋も鍛えることができます。

さらに猫のポーズにアレンジを加えることで、背中、お尻、太ももへの刺激もしていきましょう。これらは代謝を上げるためにも鍛えておきたい場所。早速チャレンジしてみましょう!

 

■1分ヨガポーズ「代謝改善マールジャーラアーサナ」

猫のポーズにアレンジを加えたポーズで1分ヨガスタート。

(1)四つん這いになります。

(2)両腕は肩幅に、両足は腰幅に開きましょう。

(3)息を吐きながら、両手で床を押しながら背中を持ち上げて丸めます。同時に右ひざを胸に近づけ、おでことひざを寄せていきましょう。

(4)足を胸に引きつけるとき、下腹部に力を入れて足の重みを腹筋の力で支えましょう。

img_0315

(5)息を吸いながら右足を後ろ斜め上方向へ持ち上げます。このとき腹筋に力を入れたままの上体を維持し、太ももの力で足全体を支えるように意識しましょう。

img_0316

(6)この流れを1回とし、5~10回行いましょう。

(7)反対側も同様に行います。

 

いかがでしたか? お腹を意識して行うことで、体が温まってくるのを感じられる方も多いと思います。簡単ですが適度な運動量もあり、満足感も得られるオススメの1分ヨガポーズですよ。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Voyagerix / shutterstock

【関連記事】

通勤中にできる!代謝UPして美脚をつくる「ながらエクササイズ」

他はサボってもコレだけ集中!全身シェイプできる3分の代謝アップ術

太りにくい体を目指す!プロ直伝「代謝を上げて脂肪を燃えやすくする」ストレッチ

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 1つでも当てはまれば危険!「大腸がんリスクが高まる」NG習慣3つ

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

nijito%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

※ そろそろ結婚したい!お見合いよりも断然楽しく運命の彼に出会う方法

※ サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる