専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 【今日の1分ヨガ】1日の疲れにサヨナラ!全身スッキリポーズ

【今日の1分ヨガ】1日の疲れにサヨナラ!全身スッキリポーズ

お正月休みが明けて2017年も“1分ヨガ”で体のケアをして健やかな美しさをキープしましょう。

今回ヨガインストラクターである筆者がオススメするのは、1日の疲れをスッキリ取り除く“反りのポーズ”です。

 

■腰回りの疲労を取背中のこわばりをリセット

1日働いて帰ってくるときには、腰回りが疲れていたり背中が固まったりしていてなんとなく体が怠くなっていませんか?

その体をお風呂に入ってゆっくりほぐすのもリラックスできてオススメです。

それに加えるようにして、背中と腰回りのストレッチ効果のあるポーズを取り入れるとさらに心身がスッキリとします。

 

■すぐにスッキリするヨガポーズ「アップドック」

筆者もとてもお気に入りのスッキリポーズです。肩甲骨周りのコリもほぐれ、ヒップアップにも効果的!

(1)正座の状態から上半身を寝かせ、両手を前方に伸ばして下ろしておきます。

fullsizerender-4

(2)両手のひらで床を支えながら体を前方に伸ばしていきましょう。

(3)両腕で体を押し上げて体を反らすように起こします。肩甲骨と肩を下方へ下げ、亀のように首と胸を上方へ伸ばしていきましょう。

(4)下腹部を軽く引き締めて腰への負担を守ります。

(5)そのままの状態で5呼吸ほどキープします。

fullsizerender-2

(6)(1)の姿勢へ戻り呼吸を整えます。

(7)気持ち良いと感じたら後3回ほど行いましょう。

 

■交感神経を刺戟するポーズなので夜は少なめに

体を反らせるポーズは、心身を活動的にする交感神経を刺激します。体はスッキリしますが、リラックスさせる副交感神経を優位にする夜の時間帯には、回数を少なめにしておきましょう。

反対に朝スッキリ目覚めたい時にもオススメのポーズです。就寝中のこわばった体を解し、寝覚めも良くなりますよ。

 

いかがでしたか? 朝と夜とで使い分けもでき、凝りやシェイプアップ効果もあるヨガポーズを、ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【関連記事】

通勤中にできる!代謝UPして美脚をつくる「ながらエクササイズ」

他はサボってもコレだけ集中!全身シェイプできる3分の代謝アップ術

太りにくい体を目指す!プロ直伝「代謝を上げて脂肪を燃えやすくする」ストレッチ

※ おブス肌は卒業!タイプ別「選ぶべき洗顔料」と「正しい洗顔法」とは

※ 1つでも当てはまれば危険!「大腸がんリスクが高まる」NG習慣3つ

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

nijito%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

※ そろそろ結婚したい!お見合いよりも断然楽しく運命の彼に出会う方法

※ サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

yuuka
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる