専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 心当たりはある?長続きカップルが破局する3大理由

心当たりはある?長続きカップルが破局する3大理由

https://www.shutterstock.com

どんなに幸せなそうに見えるカップルにも、恋の悩みは付きもの。「このまま結婚するだろうな」と思っていたカップルが突然別れてしまうのも、どうしても解決できなかった問題があるからなんです。

そこで今回は今ドキ男女のリアルな“恋”をリサーチしている恋愛ライターの筆者が、交際3年以上の長続きカップルが破局してしまう理由を探ってみました。

 

■マンネリから抜け出せなかった

「本気で結婚を考えるくらい好きだったけど、すべてやりつくしてしまった感じ。何をしても新鮮味がないしドキドキしないから、物足りなさを感じるようになってしまって」(28歳,メーカー,男性)

「フィーリングも合うし、一緒にいて居心地のいい最高のパートナーだと思っていた。でも、やっぱりマンネリから抜け出せなかった。次第に連絡が適当になってきて、デートも遅刻ばかり。お互いに嫌気が差して別れちゃった」(27歳,金融,男性)

「どんなに付き合いが長くても、お互いドキドキする瞬間がないとダメだよね。付き合って3年の彼女が『新しくできた○○へ行ってみない?』とデートの提案をしてくれたときは嬉しかったけど、結局マンネリ解消にはならず……。もっと他の方法を考えればよかったかな」(31歳,商社,男性)

交際期間が長くなると、デートもエッチもマンネリ化しがち。でも、それは二人の関係が深まってきたサインでもあります。「どうしよう」「もうダメかも」とネガティブに捉えるのではなく、もっとコミュニケーションをとってお互いの将来を見つめればよいのです。

例えば新たなスポーツを始めてみたり、一緒にゲームにハマってみたり、一緒にお風呂に入ってみたり。ほんのちょっといつもと違うことにチャレンジするだけで、目の前がパっと明るくなるはずですよ。

 

■浮気が発覚したとき

「ここまで信頼関係を築いてきただけに、裏切られたショックが大きすぎた」(28歳,IT,男性)

「一度あることは、二度三度あるものでしょ。浮気は絶対に許せない」(25歳,福祉,男性)

「結婚を考えるほど真剣にお付き合いしてきたから、浮気は見逃せない。将来同じことをされたら、取り返しのつかないことになるからね」(31歳,公務員,男性)

浮気はパートナーから心が離れてしまった証拠。たとえ一瞬の迷いでも、相手を裏切ってしまったことに違いはありません。

男性たちからは、「浮気は絶対に許せない」「浮気するような女性と結婚は考えられない」という意見が目立ちました。カレの気を引くために浮気をする……なんてことは、絶対にしないようにしてくださいね。

 

■結婚へのタイミングや意識のズレ

「結婚する気がない訳ではないけど、そんなに急ぐ必要はないと思っていた。だから、『わたし、いつまで待ったらいいの?』って結婚を迫られたとき、正直にあと2~3年と答えたんだけど、彼女はもう待ちきれなかったんだろうね。結局破局しちゃった」(33歳,出版,男性)

「今どき最初から結婚を前提にお付き合いなんてしないでしょ? 元カノは交際当初から結婚する気があるのか何度も聞いてきて、正直鬱陶しかった」(27歳,販売,男性)

今すぐにでも結婚したいと思っている女性にとって、「もう少し先かな」「まだ結婚のタイミングじゃないよ」という男性の素っ気ない対応は、最高にイライラするもの。せっかくここまで待ったのに……という思いもあるでしょう。

でも、これはあなたと結婚したくない訳ではありません。具体的に「いつ」「あとどのくらい?」と聞いてみるのも、ひとつの手段ですよ。

 

いかがでしたか? 長く付き合っているからこそ、ぶつかる問題はたくさんあります。「なんで?」「どうして?」と、すぐに感情的になってはいけません。大好きなカレと幸せを掴むためには、自分の気持ちをしっかり受け止めることも大切ですよ。

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

【画像】

※ Eugenio Marongiu / shutterstock

【関連記事】

長続きカップルと短命カップルのLINEはここが違った!

どうして!? 長年付き合ってるカップルが別れるきっかけ

マンネリは卒業!今夜試したい仲良しカップルのベッドテク

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

※ そうだったんだ…「免疫と乳がんリスク」には関係があった

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1202

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b0%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

nijito%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【おすすめ記事(PR)】

※ そろそろ結婚したい!お見合いよりも断然楽しく運命の彼に出会う方法

※ サイズにハリ感…アナタは自信アリ?バストの3大悩み&解決法

※ 年齢に応じたケアで効果を実感!美しいハリがキレイの秘訣

※ ほうれい線に使いたいコスメNo.1!20代の肌を実感できる皮膚科医監修の化粧品とは

※ カレも歓喜…!抱かれたい身体になれるモテ子たちの秘策

※ いつ見てもキレイ…!「年齢を感じさせない肌」をつくるスキンケアとは

※ ハリ不足、抜け毛…髪悩みをケア!30代から始めたい「ドクターズシャンプー」

※ そうだったんだ!老け髪には「女性ホルモン」が関係していた

※ 「ガチガチ頭皮」が白髪・抜け毛の原因に!? 見直したい毎日ケア

mook
恋愛研究家/フリーライター
大学在学中からフリーライターとして活動。現在は、恋愛コラムやエステティック会員誌、新聞記事広告などを執筆。20~30代男女のリアルな声を取り入れた恋愛記事は、恋する乙女必見です。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる