専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > ブヨブヨお腹をスッキリさせる!プロ直伝の「お風呂エクサ」

ブヨブヨお腹をスッキリさせる!プロ直伝の「お風呂エクサ」

お風呂に入っている間って、意外と手持ちぶさたで暇していたりしませんか? 美ボディを作る日々のエクササイズは”ながらエクササイズ!”と推奨しているヨガインストラクターの筆者は、お風呂の時間も有効的に使います。

そこで今回は、腹の脂肪を集中ケアできるお風呂エクササイズの方法を教えます。

 

まずはしっかりと温まりましょう

冷えた体では代謝も下がり何事も効果が上がりにくくなります。まずはゆっくりと湯船に浸かりましょう。また湯船に浸かるだけで全身の筋肉がほぐれ、コリにも効果的です。

 

湯船の中ではねじりのポーズ

(1)右足のひざを曲げて下ろし、左足を右足の外側へ置きます。

(2)立てた左足のひざの外側に右腕を引っ掛けてロックします。

(3)息を吐きながらお腹から上半身を左方向へねじっていきましょう。

(4)少し苦しいと感じる位置で止め、お腹で大きく呼吸をしながら10呼吸キープします。

(5)反対側も同様に行います。

湯船の中でのエクササイズは、のぼせに注意して無理をしないように注意しましょう。

 

体を洗い終えたら腹筋エクササイズ

(1)両足を腰幅に開いて立ちます。お風呂で滑って転ばないように注意しましょう。

(2)息を吐きながら足の付け根から体を折るようにしてひざを曲げます。

(3)腰と背中を反らすようにして、顔は前方を向きましょう。

(4)下腹部に力が入る位置を探しましょう。

(5)息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

(6)無理をしない程度に10〜20回ほどゆっくりした動作で行います。

腰を反らすのを忘れずに!

足を曲げて上半身を倒す時に、腰を反らさない状態で行うと腹筋に効果が出ず、太ももの筋トレになってしまいます。お尻を後ろに突き出す意識で腰を反らしましょう。

 

いかがでしたか? お風呂でのエクササイズで無理は禁物です。室内がサウナのような状態になっているので、運動に慣れていない人は少しのエクササイズでのぼせる可能性もあります。

ゆっくりとした動作と無理をしないペースと回数を注意する事を忘れずに、楽しんでチャレンジしてみてくださいね!

【画像】

※ Alliance / shutterstock

【関連記事】

※ 【診断】今の食生活見直したほうがいい? 栄養バランス偏り度チェック

※ 【レシピ企画】管理栄養士に学ぶ私のキレイをつくるレシピ‐甘酒編‐

テッパンだけど頼りになる…!プロが「ダイエット中に選ぶ」食べ物とは

栄養士が伝授!ダイエット中に頼れるオススメ食材3つ

20代とは違う!「アラサー以降のダイエット」を成功させる方法

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる