専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > プロが解説!セレブ、アスリートがハマる「樹液ウォーター」

プロが解説!セレブ、アスリートがハマる「樹液ウォーター」

https://www.shutterstock.com/

去年も海外からいろんな栄養豊富な食材であるスーパーフードが上陸しましたが、今度はスーパードリンク、つまり飲み物が流行の兆しを見せています。

その名も“樹液ウォーター”。樹液と聞くとカブトムシを想像してしまいそうになりますが、英語では“プラントウォーター”つまり植物由来の水という意味です。

今セレブやアスリートも大注目のこの樹液ウォーターについて、管理栄養士の筆者がご紹介します。

 

メープルや白樺、竹からとれた天然自然の水

ココナッツの実からとった水、ココナッツウォーターを飲んだことがある人は多いのではないでしょうか。ココナッツウォーターはココナッツの実の中に入っている水ですが、樹液ウォーターは木が根から吸い上げて木の中を流れている水分です。

木にもいろいろな種類があるので、それによって風味も含まれる栄養成分も違ってきます。今一番手に入りやすいのがカナダのメープル(かえで)からとれた“メープルウォーター”です。その他にも白樺からとれる“バーチウォーター”や竹からとれる“バンブーウォーター”なるものもあります。

 

ほんのりと香るメープルとほのかな甘味が特徴

では、一番手に入りやすいメープルウォーターについてご紹介しましょう。メープルといえば、パンケーキと相性の良いメープルシロップが身近ですよね。実はメープルウォーターを煮詰めると、メープルシロップになります。ですので、メープルウォーターを飲むとほんのりとメープルの香りが広がります。

香りだけでなく、ほのかな甘味も感じることができるでしょう。ココナッツウォーターに比べるとクセがなく、飲みやすいという印象です。そのまま飲むのも良し、お菓子作りなどの料理に使ったり、この水でコーヒーをいれるとフレーバーコーヒーに早変わりです。

 

体の調子を整えるミネラルと美容に良い抗酸化成分が含まれている

さて、肝心の健康・美容効果ですが、メープルシロップ自体がすでに健康に良いことが知られています。たとえば、親戚のような蜂蜜と比べると、蜂蜜にはほとんど含まれないカルシウムやマグネシウムといった普段の食事で不足しやすいミネラルが多く含まれています。また、甘味料にもかかわらず血糖値を上げにくいのも特徴です。

その他にも、いくつもの種類の抗酸化物質を含んでおり、活性酸素の害から体を守ってくれるので美容にとっても良いと言えます。メープルウォーターは、いわばメープルシロップを薄めたもの。シロップを持ち歩くのは大変ですが、水ならどこでも手軽に摂取できてしまうのが利点です。

 

いかがだったでしょうか。樹液ウォーターはパッケージもかわいくてオシャレなものが多いのも女性には嬉しいところ。通販でも手に入りますが、買い物に行ったときにも探してみてくださいね。

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

【関連記事】

※ 【診断】今の食生活見直したほうがいい? 栄養バランス偏り度チェック

※ 【レシピ企画】管理栄養士に学ぶ私のキレイをつくるレシピ‐甘酒編‐

テッパンだけど頼りになる…!プロが「ダイエット中に選ぶ」食べ物とは

栄養士が伝授!ダイエット中に頼れるオススメ食材3つ

20代とは違う!「アラサー以降のダイエット」を成功させる方法

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

圓尾和紀
管理栄養士/ファスティングマイスター
“日本人の身体に合った食事を提案する”フリーランスの管理栄養士。
TVや雑誌の出演、講演、執筆、カウンセリングなどで活動中。「カラダヨロコブログ」は月間アクセス20万以上。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる