専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > それが原因!? 不足すると男性を「浮気」に走らせる意外なコト

それが原因!? 不足すると男性を「浮気」に走らせる意外なコト

https://www.shutterstock.com/

「こんないい奥さんがいるのに浮気をするなんて!(驚)」

既婚男性で浮気をする人というと、“家庭で虐げられているのかも”というイメージがありますが、意外にそうでもありません。むしろ、普通の奥さんよりしっかりと家庭を切り盛りして、頑張っている女性が奥さんの場合が多いのです。

一方、それほどしっかりものでない女性が、彼氏や旦那さんから愛されていることもあります。一体、何が違うのでしょうか?

今回のコラムでは、これまで5,400件の恋愛相談を受けてきた筆者が、不足すると男性を浮気に走らせる意外なことについてご紹介します。

 

1:癒しを与えてくれる、笑顔

男性は女性に癒しを求めますが、それには何といっても笑顔が大切です。女性の優しい笑顔に癒されると、彼女を求める気持ちも湧き上がってくるのです。

笑顔がなくなる原因のひとつに、“頑張りすぎ”があります。彼のために頑張りすぎているなら、それを思い切ってやめてみるのもいいでしょう。頑張りすぎている状態では、次に挙げる“か弱さ”も出せなくなりますから。

 

2:守ってあげたくなる、か弱さ

月並みですが、女性の弱さは可愛さに繋がります。男性はか弱い女性を可愛いと思い、守ってやりたくなるというわけです。また女性に頼りにされると男としての野性が蘇り、その女性を自分のものとしてさらに守ろうとするのです。

笑顔とか弱さは両立できます。簡単なことだと、彼がしてくれたことをいちいち喜ぶということですね。別にお金をかけてくれたことだけではなく、ひとつしかない席を譲ってくれた、重い荷物を持ってくれた、歩くときに車道側を歩いてくれたなど、なにかしてくれたときに、きちんとお礼を伝えることが大切です。

 

3:女性らしい、清潔さ

男性が女性に憧れるもののひとつに、清潔さがあります。そして女性の見た目の綺麗さやキチンと感に“女”を感じ、彼女に対する思いが増すこともあります。

特に彼とお部屋デートをする機会があったり、一緒に暮らしている女性は、“清潔さ”を見せる機会がたくさんあるでしょう。例えば彼の部屋の一部をキレイにしてあげる、料理をしたとき調理器具をピカピカに磨く、洗濯物が乾いたとき、よい香りがするように工夫する、などですね。

外デートだけの関係性であっても、身ぎれいにしていることは、それだけで女性らしさを感じさせることができます。

 

今回挙げた項目は、“あっちを立てればこっちが立たず”になるところもあります。例えば、清潔さは“しっかりしている”ことが大切なので、こちらを強くしすぎると、か弱さが両立しなくなってしまいます。

彼と付き合ったり一緒に暮らしている場合は、「最近、足りてないかな……」という項目をその都度、足したり引いたりしてみてくださいね!

【画像】

※ Kitja Kitja / shutterstock

【関連記事】

【診断】気になるむくみの原因は自身が作っているかも?むくみやすさ度チェック

※ 【診断】ダサいって思われてるかも?今すぐ見直したいメイクの時代遅れ度チェック

デートが盛り上がる!彼が喜ぶ冬のモテ部屋着

イケメンじゃないのにキュンっ!女性が思わず惚れちゃうモテ男の特徴

うつやストレスにも効果的!話題の「マインドフルネス」の実践法

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる