専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディケア > プロが伝授!100円グッズでマッサージの効果を劇的にあげる方法

プロが伝授!100円グッズでマッサージの効果を劇的にあげる方法

https://www.shutterstock.com

せっかくセルフケアをするなら、少しでも効率よく効果があがる方法を試したい。エステのような効果を得ることが難しいからこそ、アイテムを活用したいところですが、高価なものも多く、なかなか手が出せないですよね。

そんな時におススメしたいのが、気軽に買える100円グッズ。使い方によってはプロに近い効果を得ることだって可能なんです。

100円グッズでマッサージの効果を劇的にあげる方法

そこで今回は、エステ講師の筆者が“100円グッズでマッサージの効果が劇的にあげる方法”をご紹介。是非参考にしてくださいね。

 

セルフケアは体を温めてから

せっかくセルフケアをするなら、温めてからのほうが断然効果的。冷えて循環が悪い体を一生懸命流すよりも、温めて血行が良い状態で行うことで、より流れがスムーズになるのは一目瞭然ですよね。

エステでも、一般的にサウナやヒートマットで体を温めることから始めます。

お風呂上りにケアするのがベストですが、スキンケアなどやることが多いのが現実。さあ、マッサージするゾ、と思った時、すでに足先が冷えてしまっていたら、足浴を少し入れるのも効果的です。

100円グッズでマッサージの効果を劇的にあげる方法

フットバスも高価なものを3度ほど買い換えたのですが、100円グッズに落ち着きました。軽いし、必要最低限のお湯で済むし、何より他にも用途があって便利!

ある研究によると、手足を温めるだけで顔のくすみがとれるというデータも。末端を温めることで全身の血行が良くなり、マッサージの効果をあげてくれますよ。

 

ピンポイントで良いのでストレッチを

セルフケアといえば、マッサージ派とストレッチ派の方がいると思いますが、マッサージ派の人も、少しだけストレッチを取り入れることで効果が劇的にあがります。

脚のマッサージをするなら、股関節を回したり、開脚ストレッチをすることで、脚の付け根にある鼠蹊部リンパ節の通りがスムーズに。マッサージ後の老廃物がするする流れやすくなります。

筆者も、施術で行うオイルマッサージにストレッチも取り入れているのですが、手だけではほぐしきれない部分のカバーに効果があると実感しています。

 

スリミング効果のあるもので相乗効果を

セルフケアの際、ボディミルクやオイルなどをつけると思いますが、スリミング効果があるものを使えば更に効果はUPします。

保湿成分+水分排出や、脂肪燃焼など、高性能なものがたくさんありますよね。中には浸透が早いものもありますが、その場合はスリミング効果のあるものを塗布してから、オイルやミルクを潤滑剤としてマッサージすればOK。

100円グッズでマッサージの効果を劇的にあげる方法

筆者はオイルが好きなので、こちらを麺棒マッサージの相棒として活用中です。

 

いかがでしたか? 筆者も仕事柄、高価なホームケアアイテムをたくさん持っていますが、実際に一番使っているのは100円グッズ。手軽に惜しみなく使えるのも100円グッズの魅力だと思います。

せっかくの努力、より効果をあげるために参考にしてくださいね。

【画像】

※ Natthawon Chaosakun / shutterstock

【関連記事】

実は原因は自分!? むくみやすさ度チェック

ダサいって思われてるかも?時代遅れメイク度チェック

40キロ減のプロが教える。2週間で効果を実感したダイエット

ダイエットアドバイザーがダイエットにはおススメしない朝食

ダイエット中でもOK。美味しくヘルシーにラーメンを食べるプチ技

ダイエット中はサラダより焼肉定食?お肉の大切な役割とは

坂本雅代
国際中医薬膳師/エステ講師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる