専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 翌朝には元どおり!「むっちり脚」もスッキリの2STEPむくみケア

翌朝には元どおり!「むっちり脚」もスッキリの2STEPむくみケア

https://www.shutterstock.com/

一日が無事終わり、ホッとして足元を見ると、すっかりむっちり脚になっていませんか? 冷えてむくんだ脚にはトントンブラブラ~でスッキリとリセットしていきましょう。

今回は、健康づくりのプロである筆者がオススメする、むっちり脚をスッキリする2ステップのむくみケアをご紹介します。

 

手・脚を上に向けて振る

(1)仰向けに寝転んだ姿勢から、腕・脚を上に上げていきます。

(2)両手・両脚をブラブラと振ります。30~60秒振っていきましょう。

※ ポイントと注意点

腕・脚全体が完全に脱力している状態で、手足先の力を抜いて振っていきます。

脚はひざから軽くゆるめて、ふくらはぎ・脚の甲を完全に脱力させていきます。ひざから曲げてしまうと、つま先が下に向いてしまうので気を付けて、足先は完全に天井に向けましょう。手足ぶらぶら

 

かかとでお尻をトントンと叩く

(1)仰向けに寝転んだ姿勢から、両脚を上に上げていきます。

(2)両ひざを曲げ、両脚を交互にバダバタ振りながら、かかと・足の裏でお尻をトントンと叩いていきます。30~60秒叩きましょう。

両脚を揃えて一緒にトントンと叩いていきます。30秒位叩きましょう。

※ ポイントと注意点

体の横に腕を付けて、手のひらを床にしっかりと付けて体勢を安定させます。顎が上がって首筋が反らないように気を付けましょう。

頚椎に負担がかからないように首筋はまっすぐに保ち、後頭部を床に付けましょう。お尻トントン

 

いかがでしたか? むくみ脚を解消する2ステップのむくみケアをご紹介しました。

ただゴロンと寝転んで脚を心臓より高く上げるだけでも、下がった体液が心臓に戻りやすくなります。全身をゆるめながら思いきりシェイクしてみて下さいね!

疲れた夜でもこれならできそうですね。これでむっちり脚をスッキリ脚にリセットしてむくみ退散!

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock

【関連記事】

実は原因は自分!? むくみやすさ度チェック

ダサいって思われてるかも?時代遅れメイク度チェック

40キロ減のプロが教える。2週間で効果を実感したダイエット

ダイエットアドバイザーがダイエットにはおススメしない朝食

ダイエット中でもOK。美味しくヘルシーにラーメンを食べるプチ技

ダイエット中はサラダより焼肉定食?お肉の大切な役割とは

小川りょう
スクワットアドバイザー/健康運動指導士
25年のキャリアを持つ健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーを経て独立。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルで、成人~後期高齢者に至るまで対応、幅広い世代の顧客を持つ。気取らない人柄と自然体の指導が特徴。コンセプトは健康寿命の延伸であり、足腰運動スクワットの専門家。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士号。著書に「ココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる