専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > プロが教える!シュガーケアで「目指せマシュマロ肌」

プロが教える!シュガーケアで「目指せマシュマロ肌」

https://www.shutterstock.com

ふわふわでツルツルな“マシュマロ肌”を作るため、美肌女性たちの間で密かに話題のシュガーケアをご存知ですか? 実は医療の世界でお砂糖の効果はかなり前から注目され治療に活用されていたんですよ。

お砂糖が持つ驚くべき効果を使って大人肌が抱える肌トラブルにメリットをもたらす、そんなシュガーケアについてコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

シュガーケアの美肌効果

(1)保湿

お砂糖はお水を吸収する性質があり、保水力・持続性も高く、さらに角質にも浸透しやすいと言われているんです。この保水力、保水の持続、浸透力の3つの作用でお肌の保湿効果に注目が集まっています。

(2)角質除去

スクラブとしても活躍してくれるお砂糖。お塩との違いは水を含ませると粒子が丸くなると言われており、お肌に優しく角質の除去ができるというメリットが。ただし注意しなければいけないことは、どんなにお肌に優しいシュガースクラブだからといっても絶対にこすらないでください。

保湿と優しくできる角質除去により大人ニキビや加齢による乾燥などの肌トラブルを防ぐ効果が期待できるというシュガーケア。自宅で簡単にできるセルフシュガーケアをこ紹介したいと思います。

 

1.シュガースクラブレシピ

お砂糖

グラニュー糖は粒子も大きくザラつきがあるので上白糖などを使用してください。

ココナッツオイルやオリーブオイル

サラダ油を使用することは絶対にさけてください。

お砂糖とオイルを1:1(若干オイルが多めがおすすめ)で混ぜるだけで簡単シュガースクラブの完成!

ただし注意してほしいことは、初めてスクラブを行う方や敏感肌の方は市販されているシュガースクラブの使用をおすすめします。お肌が過敏に反応してしまう場合などもありますのでその日のお肌の状態としっかり相談してみてください。

 

2.シュガースクラブでのケア方法

(1)お肌を清潔にするため軽くぬるま湯で洗顔

(2)その後お肌に適量のシュガースクラブをのせ、くるくるとゆっくり優しく馴染ませます

(3)1分ほど優しくマッサージをしたらぬるま湯でキレイに洗い流しましょう

どんなに保湿効果がありお肌に優しいスクラブケアだからといって、週に1回以上することは控えましょう。さらにお肌の乾燥がひどく敏感になっているときや肌トラブルがあるときなど、お肌の調子が悪いときに行うことはお肌の状態を悪化させてしまいますので注意してください。

 

いかがでしたか? 今回はふわつるマシュマロ肌をつくるために美肌女性の間で話題になっていたシュガーケアをご紹介しました。柔らかい印象をあたえるふわつるマシュマロ肌になりたい! と思った方は是非参考にしてみてくださいね。

【画像】

※ Sofia Zhuravetc / shutterstock

【関連記事】

【診断】気になるむくみの原因は自身が作っているかも?むくみやすさ度チェック

※ 【診断】ダサいって思われてるかも?今すぐ見直したいメイクの時代遅れ度チェック

出社するの嫌…「メイクのりが最悪になる」朝のNGスキンケア

どんどん老け顔に!プロが指摘する「NGスキンケア」まとめ

うつやストレスにも効果的!話題の「マインドフルネス」の実践法

杉本由美
美肌研究家/コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる