専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】カレといてもテンションが上がらない。そんな時の意外な解決法

【大人の恋の処方箋】カレといてもテンションが上がらない。そんな時の意外な解決法

「彼といてもテンションが上がらないんです。これって別れるべきですか?」

5,400件以上の相談を受けている筆者にいわせると「別れるのはいつでもできるから、焦らないように!」です。

なぜなら、恋愛も結婚生活も、長いスパンで物事を考えた方がうまくいくからです。今、テンションが上がらなくても来年、再来年が同じとは限りません。

また、25歳を過ぎていると、現在の彼と同じ条件の相手が簡単に見つかるかどうかは未知数。人の気持ちや感情は必ず変化していきますから、急いで結論を出してはいけないのです。

今回のコラムでは、テンションが下がった時にとりあえずやってみた方がいいことをお伝えします。

1.自分の生活を振り返る

まず、あなた自身の生活を振り返ってみましょう。

チェックすべきところは

「この一か月、生活の変化はなかったかどうか」

です。

意外に思うかもしれませんが、生活の激変は、恋愛のテンションを下げる原因になります。

そういう時は、あなたが後で元気になれること(ジムで汗を流す、女子トーク、美味しいものを食べるなど)をするだけで、テンションが戻ることがあります。

 

2.今までの習慣は、勝手にやめない

彼と毎日メールや電話をしている場合、その習慣を勝手にやめてはいけません。

距離が開くと、それが当たり前になってしまい、どんどん相手がいらない存在になってしまうから。テンションが上がらなくても、仕事と思って継続してみることをオススメします。

意外と、彼本人と会うことでテンションが復活することもありえますから。

 

3.自分の気持ちを分析する

彼に対して「恐れていること」がある場合も、恋愛のテンションが下がる原因になります。

例)彼が新しい女性を見つけて去っていくのではないか……
私なんて、愛される価値がないのではないか…… など

恐れの感情がある場合、相手のために尽くそうとする気持ちが働きます。でもそれは、愛しているからというより「仕方なく尽くしている」のと同じになりますから、後から疲れが襲ってきて、テンションが下がる原因になるのです。

テンションが下がったことを理由に、新しい相手を見つけるのは簡単です。25歳以下であれば、彼よりいい人が見つかることもありえます。

しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、「ほどほどに相性がよく、思い合える相手」を見つけるのが難しくなりますので、時間をかけて決断することが大切になってくるのです。

手放してから「彼が一番大切な人だった…」と後悔しても、時を戻すのはできないのですから。

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる