専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > 肌断食って必要?やるべき人とNGな人

肌断食って必要?やるべき人とNGな人

https://www.shutterstock.com

肌断食って聞いたことあるけど、本当にいいものなの? やってみたいけど、私に合うケアかどうかわからない……。そうなんです!

実は、肌断食は今すべきものなのかそうでないのかの判断がとっても大切。さらに肌断食って正直どんなものなのかわからないという方も実は多いのではないでしょうか。そこで今回はやっていい人とやらない方がよい人の肌断食についてコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

肌断食とは

スキンケアやメイクなど、普段お肌につけているものをつけずにお肌をフラットな状態に戻すことを言います。肌トラブルを改善するために理にかなっていることもありますが、断食=何もしないという解釈は少々極端すぎるところもあると筆者は考えます。

その時のお肌の状態に必要な肌断食である場合は肌ケアとしては適していると言えるでしょう。

 

肌断食が必要な人

肌トラブルにより刺激となるものを控えた方がよい方は肌断食が有効です。お肌を美しく保つため、エイジングケアや美白ケアといったスキンケア製品には様々な美容成分が含まれています。実はその美容成分が肌トラブルなどの炎症を起こしている状態のお肌にはかえって刺激となってしまう場合があるのです。

そのためスキンケア、濃いメイクなどはお休みしてお肌を休息させることが大切。ぬるま湯での洗顔後は普段のスキンケアは控えてワセリンなど肌を保湿するだけのケアにシフトしましょう。ここでいう肌断食とは普段の美肌のためのスキンケアではなく、最低限の保湿のみのお肌を休ませるケアのことを言います。

 

肌断食をやらないほうがいい人

乾燥が気になる方、肌断食はオススメしません。乾燥が悪化するとバリア機能が低下、乾燥肌となりお肌が敏感になってしまい肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。また加齢とともにお肌の水分量やコラーゲン生成力が減少していくことから、不足している水分を補ってあげる必要があります。

それなのに肌断食をしてお肌に水分を与えないことは角質水分量をさらに低下させるのは明らか。肌トラブルが起きていないのにわざわざお肌の保湿をやめる必要はなく、保湿をしっかりしてお肌の免疫力を高めるケアで肌トラブルを防ぎましょう。

 

いかがでしたか? 必要な人が必要なタイミングで行うことで効果が発揮される美容法の肌断食。間違ったタイミングで行うことでかえって肌トラブルを引き起こすことに繋がりますよ。色々な美容法がありますが、お肌のためにはご自身に合ったものを見つけて正しくケアするようにしてくださいね。

【画像】

※ Roman Samborskyi / shutterstock

【関連記事】

【診断】むくみやすさ度チェック

※ 【診断】メイクの時代遅れ度チェック

 
 

出社するの嫌…「メイクのりが最悪になる」朝のNGスキンケア

どんどん老け顔に!プロが指摘する「NGスキンケア」まとめ

うつやストレスにも効果的!話題の「マインドフルネス」の実践法

※ 触りたくなっちゃう!ツヤ美肌は「肌の免疫力」を高めてつくる

杉本由美
美肌研究家/コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる