専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 人間関係 > 春は新しい自分に!「忘れられない元カレ」をスッキリ忘れる方法

春は新しい自分に!「忘れられない元カレ」をスッキリ忘れる方法

https://www.shutterstock.com

新年度と共に新生活が始まったのに、「別れちゃった彼のことが忘れられなくて、何もする気になれない……」そんな人もいるでしょう。これまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者が見てきたところによると、カップルの片方、あるいは両方の環境が変わることで別れてしまう恋人たちはとても多く、辛い気持ちを引きずりながら新生活をスタートする人は少なくないんです。

そんな方のために、今回は新しい環境を効果的に利用して、元カレをスッキリ忘れる方法をご紹介したいと思います。

 

1:男女問わず、出会いを意識的に増やす

失恋の傷が癒えていないうちは、独りになる時間は少ない方がいいでしょう。特に1人暮らしだと空いた時間に彼のことを考えたり、思い出の品を見つめてしまいがち。出かける意欲があるなら、気を紛らわすためにもできるだけ多くの人と出会い、友人を作って空いてる時間を共に過ごすようにしましょう。

家に帰ったらメイクを落としてバタンと寝てしまうくらい、疲れてしまうのもひとつの手ですよ。

 

2:打ち込めることに没頭し、元カレの優先順位を下げる

新しい環境で心機一転、ストイックに打ち込めることを見つけることで、優先順位から元カレの地位を下げていくのもおすすめ。仕事でも趣味でも、とにかくボーっと考える時間がなくなるようなものがいいでしょう。もちろん、ただ仕事のスキルアップに勤しむのもいいですね。

仕事が忙しくて友達をたくさん作るヒマもない!という人にも取り組みやすい方法です。

 

3:わかりやすいライバルをつくって、元カレ以上に意識する

仕事などにおいてライバル視する相手を設定し、元カレ以上に意識してみましょう。この場合、ライバル視していることを相手に伝える必要はありません。あくまで「この人に追いつきたい!」など、良好な人間関係を保ちながら、自分のペースで進めていくことがこの方法を長続きさせるポイントです。

もちろんライバルであるその人を意識していて、いつの間にか恋仲に……ということもありえます。ライバルを設定することでもっと仕事も頑張れたり自分のスキルアップにもなりますから、一石二鳥といえるでしょう。

 

失恋をした場合、自己反省も大切です。男女関係の本を読んだり、友達や専門家に相談するなどして、うまくいかなかった理由を自分なりに分析することで、同じ間違いをおかさないようになります。逆に反省がなければ、繰り返し似たような人と、似たような失敗を繰り返してしまいますから。

しかし反省ばかりしていてはあっという間に夏がきて、冬が終わって来年度になってしまいます。反省は今回挙げた3つを実行する合間に行うくらいがちょうどいいですよ!

【画像】

※ HTeam / Shutterstock

【関連記事】

※ 頭皮をたたくのは…!? 薄毛がみるみる悪化しちゃう間違いケア

※ 「頭皮のニオイ」大丈夫…?試したいセルフチェック&ケア法

※ 【管理栄養士が解説】注目のスーパーフード「モリンガ」の美容効果とは(PR)

 代謝アップの鍵は腸内環境に!? 今すぐできるプロが行うケア法(PR)

※ 美容師が教える「シャンプーを詰め替える時」の落とし穴(PR)

※ 美人の基本!プロが教える「美人眉」のつくりかた(PR)

忘れられない元カレとの復縁はアリ…?「失恋後にまずすべきこと」とは

なにが原因!? 結婚してすれ違うカップルの特徴

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる