専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > たったの30秒でOK!1日の代謝をUPさせるヨガポーズ「ダヌラアーサナ」

たったの30秒でOK!1日の代謝をUPさせるヨガポーズ「ダヌラアーサナ」

体を引き締めたいと思いながらも、忙しい毎日を送っているとエクササイズの時間を取るのも難しいもの。そんな時は賢く代謝を上げる方法を試してみましょう。ヨガインストラクターである筆者が、毎朝たった30秒で出来る「代謝を上げるヨガポーズ」をご紹介します。

 

朝の背骨のストレッチで体幹を目覚めさせよう

眠っている間にも体は固まります。朝はまず体をストレッチしながら刺激を与え、体の血の巡りを良くしていきましょう。

これから活動的に動いていく朝の時間帯には”体を反る”ポーズがお勧めです。特に背骨を刺激し、体を支えている体幹を目覚めさせるようにすることが代謝を上げる為には大切。

 

■「ダヌラアーサナ」で体を活性化する

筆者がお勧めするのは「ダヌラアーサナ」弓のポーズです。両足を両腕で持ち体を反らすこのポーズは、背骨を刺激しながら姿勢を支える筋肉を鍛える効果があります。さらに、腹部を刺激するので便秘体質の方にもオススメです。

●ダヌラアーサナ(弓のポーズ)

(1)うつ伏せの状態で寝ます。

(2)両膝を曲げ、両手を足の内側から伸ばし土踏まずを掴みましょう。

(3)まずは息を吐いて体の余分な力を抜きます。

(4)吸う息のタイミングで両足を持ち上げ、同時に上半身を持ち上げます。

(5)両足を後方へ引くようにして、両肩にストレッチが入るようにしましょう。

 

(6)深い呼吸を意識しながら6カウント数えたら、足と胴体を床に降ろします。

(7)この一連の流れを1セットとし、3~5セット行います。

 

ダヌラアーサナ(弓のポーズ)のヨガ的効果

疲れを取る・便秘の解消・背骨を強化する・代謝を上げる・頭をスッキリさせる・ヒップアップ。

 

いかがでしたか? たったの30秒ですが、しっかり体に効いてくれるポーズです。体が硬い方や運動不足の方は、軽く息が切れるかもしれませんが、毎日続けることで体を柔軟にし、姿勢を整えてくれたりスタイルアップが出来たりと良いことづくめ。毎朝の日課にしてみてくださいね!

 

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる