専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】三ヶ月で恋が終わる?一緒にいてつまらない女性の共通点3つ

【大人の恋の処方箋】三ヶ月で恋が終わる?一緒にいてつまらない女性の共通点3つ

「付き合った人数は、それなりにいるんです。だけど、長続きしないんですよね……三ヶ月とか半年とか」(29歳女性 医療関係)

このような相談をしてくる方の多くは、美人で、多くの男性から「声をかけてみようかな」と思われそうな雰囲気をお持ちです。実際、恋人と別れそうになると次の男性が現れることが多く「今、彼氏がいません」という時期は、とても少ないようです。それなのに、長続きをしないということは、どんな問題があるのでしょうか?

恋愛の初期は男女の気持ちが弾け合うことが重要。カップルの雰囲気は落ち着いていても、気持ちの中で弾け合っていればうまくいくのです。つまらなく感じる女性にはコミュニケーションに一寸の無駄も無いことが多い。

1.常に受け身

女性からの発信が乏しく、積極性も無いため、男性としては張り合いがなく、話題を提供することすら疲れてくることがあります。
恋愛初期は、男性が全力でリードすることがほとんどですが、それ以降は女性の希望に合わせたり、たまには女性がリードしたりすることで、関係が長く続くことがあるのです。

2.甘えない

男性は、好きな女性から頼られたり甘えられたりされたいもの。
付き合っているにもかかわらず甘えてこない彼女に対し、男性は距離を感じてしまうもの。人によっては、恋愛関係にあることすら疑ってしまうことも!

男性が彼女の本心に気づいて、自分から動いてくれるのが理想ですが、そこまでできる人は、絶滅しかかっています。こちらが甘えるように頼んで動いてもらう方が、縁が深まりやすくなるでしょう。

3.本心が見えない

人同士の会話のレベルは

1.挨拶
2.用件
3.親密さを深める会話

の3つがあります。言うまでもないことですが、3の会話ができないと、仲が深まらないんですね。

いつまでたっても会話が他人行儀だったり、内容も無難なことばかりというのは、レベル1と2を繰り返している感じなんですね。
この状態が長くなりすぎると、彼女は何かガードを掛けている……というように感じ、お互いの関係がどんどん他人へと後戻りしてしまうのです。

恋愛が長続きしない女性の特徴でもう1つ「コミュニケーションに無駄がない」というものがあります。
そもそも、恋愛自体がゆとりの中で行うことですから、あまりに効率重視をしすぎると、2人の仲が深まらないのです。

特に、アラサー以上の世代になると、気持ちを正直に表現することに照れも入ると思いますが、その都度相手に伝える方が、関係が深まっていきますよ。

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる