専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】復縁したい元彼から連絡が来た!その時の男心3つ

【大人の恋の処方箋】復縁したい元彼から連絡が来た!その時の男心3つ

「復縁をしたい彼がいたら、最低でも半年、彼に新しい彼女がいるなら1年くらい間を開けて連絡しましょう」というのは、5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者がよくするアドバイス。

特に「別れたくない……」と、あなたが必要以上に縋ってしまった場合、別れてすぐにあなたから連絡が来たところで「今度は何を言われるんだ?」と、彼の中で、嫌な気持ちが広がってしまうからです。

これとは逆に、別れた男性から連絡が来て復縁を迫られるパターンもあります。心の中で復縁を望んでいる女性からすると、願ったりかなったりですね。

彼の方から連絡が来た場合、重要なポイントとしては、復縁を希望する男性の気持ちがどのくらいのテンションにあるのか? 遊び友達なのか? 結婚を前提としているのか? 他の目的のためか?も見極めながら考える必要があるということ。今回のコラムでは、男性が元カノと復縁をしたがるありがちな事例を挙げていきます。

1.比較したら良かった

彼女と別れると、多くの男性は、しばらくは自由を満喫します。その間、他の女性との縁もできるでしょう。
彼が「自分はまだモテる!」と思い込んでいる場合は、この傾向が強くなります。

ですが、自分が想像していたより、他の女性とうまくいかないことは結構あり「別れなきゃよかった……」
と感じて、元カノと復縁を考える人もいます。

このパターンは、毎週のように会いたがる、あなたの力になろうとしてくれるなど、あなた中心で彼が動こうとしてくれます。

2.お金の無心

付き合っていた時、あなたが彼より多くデート代を出していたり、生活の面倒を見ていた場合、こういうこともありえます。過去の女性に対して男性は自分の弱味を言いやすく、更には金銭的な話題にも抵抗感なく入っていけるのです。

2の目的の場合、最初か二度目のデートでお金の話題が出てきますから、わかりやすいです。お金は、貸さない方がいいですが、貸すとしても返してもらえないことを想定すること。

3.甘え

寂しさを手軽に紛らわせるため、元カノに再び近寄ってくることもあります。目的は暇な時間潰しの相手や都合のいい性欲処理の相手などで、男性の身勝手で自分本意な甘えによる行動には注意が必要。

このパターンの場合も「彼が忙しくて」次の約束が取れない、付き合うことなしに体の関係を持とうとするなど、わかりやすいアプローチが見られます。

 

復縁したい彼から連絡が来ると、天にも昇る気持ちになるでしょう。筆者としては、1以外なら復縁は難しいと考えています。喜びつつも、慌てず焦らず、彼を観察して、今後を決めてくださいね!

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる