専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】元カノから連絡が!その時の男心3つ

【大人の恋の処方箋】元カノから連絡が!その時の男心3つ

”最近別れた元彼に、さみしくてメールしてしまいました。
メール内容は、とくに内容がないメールで、「元気かな?ひとりでいるとたまにさみしいよ。たまにはこうした連絡していいかな?」
とメールしたところ、返信なしです”(28歳 教師)

5,400件以上の恋愛相談を受けていると、このような元彼に連絡をとってみたという相談もいただきます。
元彼に連絡をする理由は様々だと思います。何となくだったり、心の底では復縁を望んでいたり……。

実際、元カノから連絡が来た時、男性はどう感じるのでしょうか? 今回のコラムでは、元カノから連絡が来た時の男性の心境についてお伝えします。

男性が普段、女性との付き合いをどの程度出来ているか? 別れ方にもよりますが、それよりも彼自身が女慣れしているかどうかで男心も変わってくるのです。

1.ただただ嬉しい

「元カノから連絡? もし来たとしたら普通に嬉しいですね。別れて以来、他の女性との出会いも探したものの、あまり縁がなかったですから」(26歳男性 SE)

普段から女性と縁が無い場合、女性から連絡がくること自体が奇跡に近く、男性としては、なりふり構わず飛び付いてくる。

2.詳細に比較したい

「元カノから連絡が来たことがありました。食事でもという話になって、会いました。ちょうど新しい女性と付き合うかどうかだったので、冷静に比較しちゃいましたね。いろいろ考えて、新しい女性と付き合うことになりましたが……」(32歳 IT企業)

元カノから連絡が来た時、付き合っている女性がいたり、そうでなくてもリーチがかかっている状態の場合は、元カノをどのポジションに位置付けるかを他の女性と比べながら冷静に比較検討することもあります。

 

3.ただただ迷惑

「別れて1年後に元カノから連絡が来たことがあります。でも、本命の彼女とうまくいっていたんで、面倒な気持ちが大きかったです」(34歳男性 映像)

既に本命の彼女がいる場合、自分の過去を知っている元カノは迷惑以外の何者でもない存在となることも。
但し元カノがしつこいタイプの場合、相手がストーカーにならないよう、ソフトに断りを入れてくることもあります。

元彼に連絡をとり「会おう」という流れになることもあるかもしれません。最初の連絡は女性からしたとしても、その後、彼の方から積極的に次へ進めようとしないのであれば、しばらく放っておくことが肝心です。

別れている年月の間に、あなたに言えない事情ができたと思いますし、今はまだ、関係を進めるベストタイミングでないかもしれませんから。

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる