専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > マッサージいらず!しつこい肩コリにたった1分「スロー空手ストレッチ」がブーム

マッサージいらず!しつこい肩コリにたった1分「スロー空手ストレッチ」がブーム

パソコンやスマホ、クーラーによる体の冷えや運動不足……。現代人には肩こりはつきものといってもいいほど、悩まされている人も多いですよね。定期的にマッサージに通っている、なんて言う人もいるはず。

今回は『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』(髙橋優子/著)より、1分で肩こりが楽になる「スロー空手ストレッチ」をご紹介します。

 

しつこい肩こりが、たった1分でラクになる!

 

高橋さんが考案した「スロー空手ストレッチ」で、「肩が上がるようになりました。すごい!」「ガチガチだった肩や首が柔らかくなって、夢みたいです」「おかげさまで、すっきり目覚めることができるようになりました」1,000人以上の人たちが実践し、しつこい肩こりから解放されているそう。

 

高橋さんは空手の有段者なんだとか。ではスロー空手ストレッチはどのようにやればいいのでしょうか。

 

空手家には肩こり持ちがいない⁉︎ 驚きのポイント

「スロー空手ストレッチ」は、普通の人はあまり使わない、すっかり凝り固まっている肩や肩甲骨のまわりを、空手の技をベースにした「のばす」「ひねる」「ほぐす」といった簡単なストレッチで改善させます。どれもいったん覚えたら難しいものではありません。

 

空手家は、日頃の稽古を通じて自然と肩のまわりを柔らかくほぐし、可動域を広げる運動を行っているのです。これが空手家に肩こりがいない理由です。高橋さんが考案した「スロー空手ストレッチ」も、ここが原点だそうです。

 

日常にない動作で効果抜群!気持ちもすっきり!

 

 

肩こりも普段から肩甲骨のまわりを動かしているか、いないかの違いだそう。「スロー空手ストレッチ」を行うだけで、普段の生活ではどうしても動かしきれない肩のまわりの筋肉をまんべんなく動かし、簡単にほぐすことができるのです。

「スロー空手ストレッチ」をはじめると、肩がすっきり軽くなり、自分の肩が固まっていたことを自覚するようになります。そして続けていくことで、肩が凝りにくい体に少しずつ変わっていきます。マッサージに頼らなくても、疲れにくい体を手に入れることができるようになるそうですよ!

 

たった1分なら続けられそう。『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』(髙橋優子/著)は本日発売です!

◆著者プロフィール

髙橋優子(たかはし・ゆうこ)
空手家・健康インストラクター。1980年群馬県生まれ。大正大学卒業。2002年、WKF世界空手道選手権大会中量級第3位。03、05年アジア空手道選手権大会中量級優勝。02~08年全日本ナショナルチームに選出され、日本代表として活躍。現在は“空優会”を主宰し、全国に10ヵ所の空手教室を運営。「空手」の指導から「スロー空手ストレッチ」まで“健康な心と体をつくる”をキーワードに日々、活動を続けている。

◆書籍概要
書名:『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833422395/pbooks-tw-22/
著者:髙橋優子(空手家・健康インストラクター)
出版社:プレジデント社
定価:本体1,200円+税
判型:四六版並製
ページ数:128ページ
ISBN:978-4-8334-2239-0
発売日:2017年7月28日

神崎 利奈
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメの成分についてまで詳しくなってしまうほどコスメ好き。食や美容、健康のイベントに300件以上参加し、レポートしています。お仕事のご依頼はkanzakirina@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる