専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディケア > 目の疲れ・クマ・たるみに効果的!目元ツボマッサージ法

目の疲れ・クマ・たるみに効果的!目元ツボマッサージ法

年齢とともに気になりだすパーツであり、隠しづらくなるのが目元のお悩み。一気に老けた印象や疲れた印象に見えてしまう目元のクマやたるみ。

数年前はパッチリした目元だったのがだんだんまぶたが重く下がってきたり、クマやたるみが目立って見えてしまうなどと感じるようになっていませんか?

そんな目元の周りにあるツボマッサージでパッチリした印象の目元にしてみませんか?

 

■目元はたっぷりと保湿ケアをおこなう&刺激や摩擦はしない

目元は皮下脂肪が少なく、皮脂分泌が低い場所のため、水分をキープする力が弱く、乾燥によるダメージを受けやすい場所なのでシワができやすいのです。

一番重要なのは、化粧水をコットンにたっぷりと取り、コットンパックをしたり美容液やアイクリームなどを重ねて保湿ケアをすることです。

 

落ちにくいアイライナーやマスカラなどの場合に強い力でゴシゴシクレンジングをしていませんか? 目元の皮膚はとても薄いので強い刺激や摩擦はシワの原因にもなります。

 

■目元ツボマッサージ方法

(1)眉頭の真下にあるくぼみを気持ち良いくらいの強さで押します。

 

(2)眉毛の真ん中部分を気持ち良いくらいの強さで押します。

 

(3)眉尻部分を同じように気持ち良いくらいの強さで押します。

 

(4)こめかみ部分を押します。

 

(5)濡らしたタオルをレンジで温め、少し冷ましてから目元に乗せ、(1)〜(4)を繰り返し行います。

このように、目元の乾燥させないのはもちろんの事、目元のツボマッサージや温めて血流を良くすることがシワやクマ、たるみの予防となりますので、お風呂あがりや寝る前に取り入れてみてはいかがですか?

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる