専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > むくみ顔がすっきり!朝の3 分で出来るヨガストレッチ

むくみ顔がすっきり!朝の3 分で出来るヨガストレッチ

朝目が覚めて鏡を見ると、浮腫んでパンパンになった自分の顔に焦ることがありますよね。そこでヨガインストラクターである筆者が、むくみがどうしようもない朝に、緊急対策している首回りをストレッチするヨガをご紹介します。

 

■寝ている間に固まる体、首は凝っていませんか?

朝起きると体がガチガチに固まってしまっていませんか? 特に首回りが固まっている場合は、枕が合っていなかったり、無理な体勢で眠っていたりしているかも。

首や肩周りの筋肉が凝ると、肩と連動して動く鎖骨や肩甲骨もガチガチに固まっている可能性があります。試しに首の筋や鎖骨周りを指で押しながら揺すってみましょう。ゴリゴリしていたり、痛かったりしませんか?

老廃物や余分な水分を溜め込んでいると、循環が悪くなり顔がむくみでパンパンに。筆者も朝のむくみ顔で困っている一人。このケアを取り入れて出掛ける前に顔周りをスッキリさせています。

 

■朝3分の緊急ケアで顔周りをスッキリさせよう

(1)背中側で両肘を掴みます。

(2)鎖骨、肩、肩甲骨を意識的に下へ下げるように意識します。

(3)息を吐きながら、頭を左側へ倒します。この時首の付け根(だいたい鼻の頭と同じ位置)を意識して、そこから背骨を左に倒すようにしましょう。そうすると負担なく首が倒しやすくなります。

(4)ゆっくり鼻で呼吸しながら10秒キープします。

(5)頭を戻して息を吐きながら今度は右側へ倒しましょう。

(6)左右3回ずつ行います。

(7)次に頭を後ろに倒しましょう。肩や首が張っていると、痛みを感じる場合がありますので、無理をせず出来る範囲まででOK。

(8)喉から胸の上部を伸ばす意識でゆっくり鼻で呼吸しましょう。

(9)10秒キープしたら頭を戻し、3回繰り返します。

 

■仕上げに肩を動かしましょう

余裕があれば、最後に両肩をリズミカルに上げ下げして肩甲骨と肩を解すとより効果的!

・肩をすくませるように耳に近づけ、一気にストン!と肩を落とす。

浮腫みがひどい朝に緊急ケア。是非試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる