専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 頭がスッキリしない…そんな時に使える!簡単頭皮マッサージ法

頭がスッキリしない…そんな時に使える!簡単頭皮マッサージ法

「頭がスッキリしない……」「頭皮が凝っている……」と感じたことはありませんか?

頭皮の凝りが起きること頭皮の血行不良が起き、毛髪に栄養が行きにくくなったりするだけではなく、首の凝りや肩の凝り、お顔の凝りにも直結してるため表情筋にも影響があるためお顔のたるみが現れる場合もあります。

体や顔のマッサージを同じように、日頃から頭皮のマッサージも行ってあげることを意識してみてくださいね。今回は簡単に出来る頭皮マッサージ法を伝授します。

 

■頭皮マッサージをおこなう上での注意点

・頭皮はデリケートな場所ですので、長時間行わず5分程度を目安におこないましょう。

・入浴中や入浴後の血行が良い時におこないましょう。

・こすったり、摩擦をしてマッサージするのではなく、頭皮をグッと動かすようにマッサージするのがポイントです。

・力任せにグイグイするのではなく、痛気持ち良いと感じる強さでおこないましょう。

・爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので、指の腹を使いマッサージをおこないましょう。

 

■簡単頭皮マッサージ法

(1)人差し指〜小指の4指を耳の上に当て、耳の周りをほぐすようにマッサージしましょう。

 

(2)そのまま手を後ろに回し、首と頭の付け根も同じようにマッサージしましょう。

 

(3)こめかみの延長線上をマッサージします。

(4)同じように真後ろに手をずらし後頭部をマッサージします。

(5)頭頂部は少し指を立て、頭皮を動かすようにマッサージします。

日々、パソコンやスマホなどで目の奥が疲れていたり、首や肩が凝っていたり、緊張状態からグッと歯を食いしばるなどでも頭皮が凝る原因の一つとなります。

入浴中や入浴後、1日約5分間頭皮のマッサージをおこない、頭皮を柔らかく、スッキリした状態をキープしてみてはいかがですか?

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる