専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 気になるシワ!自宅でできる表情筋エクササイズ法

気になるシワ!自宅でできる表情筋エクササイズ法

年齢とともに目立つお顔の気になるシワ。シワがあるのとないのとでは見た目年齢の印象も違いますよね。

シワが気になると高価な美容液やシワ専用のクリームなどでケアされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

乾燥によるシワに対しては美容液やクリームといった日頃のスキンケアで保湿することが大切ですが、表情筋が原因で出来てしまうシワに対してはお肌の土台部分である筋肉を強化する必要があります。今日はそんな表情筋エクササイズ方法をご紹介します。

 

■お顔の表情を作る筋肉は全体の20〜30%しか使われていない!?

お顔には約60種類近くの筋肉があり、そのうちの20〜30%しか使われていないと言われています。

体も同じですが、普段から筋肉を使っていないと筋肉は硬くなったり、衰えたり、柔軟性がなくなることでお顔のシワやたるみを引き起こす原因になります。

表情筋が柔らかいをシワもできにくく、お肌のハリが保たれるため若々しさをキープすることができます。日々、表情を豊かにし、表情筋エクササイズを取り入れてシワ対策をおこないましょう。

 

■表情筋エクササイズ

(1)ゆっくりと口を縦に開け、顔全体を上下に引っ張るように伸ばしましょう。

 

(2)口を閉じ、表情を緩めましょう。

 

(3)口角をキュッと引き締め、頬を左右に伸ばしましょう。

 

(4)ゆっくり表情を緩めましょう。

 

(5)人差し指と中指でこめかみを押さえながら「イー」と声を出しましょう。

 

(6)こめかみを押さえたまま、口をすぼめ「ウー」と声を出しましょう。

(5)(6)を繰り返し10回おこないましょう。

 

(7)両頬に空気を入れ、できるだけ膨らまし5秒キープします。

 

(8)顎の内側にも空気を入れて膨らませ、5秒キープします。

(7)(8)を繰り返し3回おこないましょう。

 

お肌にたっぷりと水分、油分を与え保湿することはもちろんのこと、休憩の合間や入浴中や入浴後などにこの表情筋エクササイズを取り入れ表情筋をエクササイズしてシワ予防をしてみてはいかがですか?

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる