専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】「どんな人がタイプ?」に対する大人女子のモテ回答

【大人の恋の処方箋】「どんな人がタイプ?」に対する大人女子のモテ回答

「○○さんって、どんな人がタイプなんですか?」

飲み会などで、自然とされるこの質問。

定番すぎる質問ですが、答え方1つで、その後の恋の行方が180度変わるのです。なぜなら、出会ったばかりの時はお互いの情報が少ないので、この答えで相手と親密になれるか、出会っただけで終わるかが決まるといっても過言ではありません。

男性の気を惹くには彼らの理解、納得を得ることにポイントを絞ることが重要。今回のコラムでは、タイプを聞かれた時に男性の気を引くことができる回答と、できない回答をお伝えします。

 

1.お世辞にならない程度の褒め言葉をタイプに含ませる

笑顔が素敵、筋肉質、ぽっちゃり系、明るい、落ち着いている、活動的、理知的など。

ポイントは、相手が「俺のこと?」と思うくらい当てはまっている特徴を伝えること。目の前の相手を落としたい場合は、今、あなたがわかっている相手の長所をそのまま伝えるくらいがいいですね。

また、相手と親密になりたくない場合は、あなたの好みを正直に言えば構いません。

2.ダイレクトな回答で相手の心を突き刺す

「●●さんみたいな、さりげないやさしさのある人がタイプです。」

「△△な人が私のタイプで……(思いついたように)あっ!●●さんって、私の好きなタイプですね!」

月並みかもしれませんが、ダイレクトにいえる人はなかなかいないもの。彼があなたを少なからず思っている場合、それじゃあ今度2人で会いましょうという展開になることもあります。

<NG回答>

1.「ジャニーズの○○君がタイプです」

残念ながら、ジャニーズのような男性は一般には出回っていませんので「俺は無理だわ」と、彼女から手を引いてしまうことが多くなります。男性に対する理想が高すぎる印象を与えてしまうんですね。

2.「地頭が良くて、見た目は清潔で、仕事ができる人。あと、私がお酒が好きなので、そこそこ飲めるってのも譲れないですね」

理想の男性像に対し真剣な思いがあることを示していますが、よく見ると、結構条件が多いことがわかります。
こういう女性は、男性と付き合うということに対して遊び感覚を持っていないという長所がありますが、出会ったばかりの時に条件を羅列してしまうと

「俺はお酒は飲めるけど、地頭は悪いしな……」

という男性が、勝手に脱落してしまうのです。

恋愛は、出会った後、2人で何度か会ってみないとスタートラインにも立てません。もし、目の前の相手と親しくなりたいならば

「あなたがタイプです」

と、わかるようなアプローチをすることが何より大切。

そうでない場合は、わざとNG回答をするのも、戦略の1つですよ。

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる