専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 翌朝顔すっきり!顔のむくみもくすみもこれで撃退のアンチエイジング・ヨガポーズ

翌朝顔すっきり!顔のむくみもくすみもこれで撃退のアンチエイジング・ヨガポーズ

朝起きて鏡を見ると、顔のむくみが気になる。くすみがメイクでは隠れない。そんな日があります。夜更かしや暴飲暴食など、昨夜の原因を後悔しても顔はスッキリしません。

そんな朝に効果的なヨガポーズを、ヨガインストラクターである筆者がご紹介します。

 

プラサリータ・パードッターナ・アーサナ

(1)両脚を肩幅の2.5倍ほどの広さに広げて立ちます。

(2)足の指とかかとを真っ直ぐにしましょう。

(3)上体を前屈し、左右の足のライン上に、両手を下ろします。

(4)息を吸いながら背中と腰を前方へ引き伸ばします。

(5)息を吐きながら、足の付け根から上体を折り込むようにして、前屈していきます。頭頂部を床に下ろすように意識しましょう。

(6)足の指の方へ体重を移動し、足の後ろ側全体が伸びるようにします。

(7)深い呼吸を続けながら、10呼吸ほどキープしていきましょう。

 

■アンチエイジング効果も

上体を倒し、頭を逆さまにすることで頭部の血行が促されます。顔全体が引き締まり、むくみやたるみのケアも。

足の後ろ側もしっかりストレッチできるので、足や腰が伸びやすく、立ち姿勢や歩くときの姿勢への負担が軽減されます。

 

■両脚をつかんでポーズを強化

ポーズに慣れてきたら、両手を両足首辺りを掴んでみましょう。鎖骨から肩をリラックスさせ、両手で足を支えながらポーズを深めていきます。

 

いかがでしたか? 体が硬い場合や、無理に上体を押し込もうとすると、バランスを崩しやすくなりますので、力みを抜き、両脚全体でバランスをとるようにしていきましょう。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる