専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディケア > リップクリーム難民さんにおすすめ!冬乾燥にも負けないリップケア3つ

リップクリーム難民さんにおすすめ!冬乾燥にも負けないリップケア3つ

この時期の乾燥はお肌だけでなく、がさがさ、ひび割れ、皮むけなど、唇にも影響が……。1日に何度もリップクリームを塗り直しているという人も多いのでは?

秋冬はセミマットな口紅も流行っている中、ベースの唇が荒れていてはメイクも決まりませんよね。

そこで、冬乾燥に負けないリップケア法を3つご紹介します!

 

女性9割!冬場に気になる「自分のガサガサ唇」

資生堂薬品株式会社が、現在恋人のいる20~30代男女500人を対象に、「冬の女性の印象」に関する調査を実施。恋人といっしょにいる際に、気になる「“自分”の見た目の変化」について質問したところ、女性の約9割が気にしていたのは、「(あれやひびわれなど)唇のトラブル」となりました。

一方男性側の約50%も「恋人の唇の荒れが気になったことがある」と回答しています。

さらに男性側に「唇が荒れている女性についてどう感じるか」という質問に対しては、「少し老けて見える」(81%)「ズボラに見える」(59%)、「キスしたくない」(58%)といった、ネガティブなイメージを持つ男性が約6割と、女性にとっては厳しい意見が大多数。

 

なんとなくリップクリーム、でも満足度は約60点

では女性たちは冬にどのような「唇のケア」をしているのか、という調査では、91%の人が「冬はリップクリームでケアしている」と回答してます。しかし、このケアに対しての満足度は、100点満点で平均「61.7点」と、想像よりも低い結果に。

「唇があれているからとりあえずリップクリームを塗っておこう」と、なんとなくリップクリームを使っているものの、あまり満足出来ていない女性が多い様子が伺えますね。

 

リップ難民さんにおすすめの潤いケア

筆者もリップ難民で、様々なリップクリームを使いましたが、今は主に以下の3つ。褒められる唇になりましたよ!

ケア方法1:しっかりとうるおい効果のある医薬品リップクリームを選ぶ!

筆者がもう10本はリピートしている『モアリップN』。ドラッグストアで購入できますが、700円程度と普通のリップクリームよりはお高め。

でも、あれた唇の修復を促す「アラントイン」、唇の炎症を抑える「グリチルレチン酸」、皮膚の血行を良くして、新陳代謝を促す「ビタミンE」、皮膚・粘膜の健康を維持する「ビタミンB6」「パンテノール」配合と、皮むけにも乾燥にも◎。

 

クリニックで購入するラシャスリップスは手放せない!

美容マニアの間で大流行した『ラシャスリップス』。主な成分が特許取得ペプチド&海洋性コラーゲン、ビタミン C、E、K、有機植物エキス、有機保湿オイル、ヒアルロン酸とまさにクリニック仕様。

7,500円程度でリップとしてはかなりお値段が高いのですが、塗って1分で唇の縦じわがなくなります。保湿力改善もできるので塗り直しがほぼ必要なしなのも嬉しい。グロスとして使用してもOKです。

 

バカ売れのフローフシ『LIP38℃』

過去記事、

そんなに売れているというのでフローフシのリップトリートメント「LIP38℃」を買ってみた

でもご紹介した、フローフシの『LIP38℃』。さまざまな美容効果が期待されている注目の成分、「エンドミネラル(R)」を贅沢に配合しているというだけあって、おやすみ前に塗って眠れば翌日ぷるぷるの唇に。個人的にはぷるぷるは長時間は持たないけれど、唇のがさがさは改善されたように感じています。色が各種あるのも◎です。

 

おすすめのリップケアを3つご紹介しました。価格帯も様々ですが、お悩みにあわせて使用してみてください♡ 口紅を塗るのがとても楽しみになりましたよ!

 

[調査概要]

・調査名:「冬の女性の印象」に関する調査
・調査期間:2017年7月5日~19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~30代 現在恋人がいる男女500名(性・年代別均等割付)

【参考】

8.5歳老け見え…!?この冬ガサガサ唇対策はリップクリームより○○を使うべし-トレンダーズ株式会社
モアリップN-資生堂
ラシャスリップス
※ LIP38℃-フローフシ

神崎 利奈
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメの成分についてまで詳しくなってしまうほどコスメ好き。食や美容、健康のイベントに300件以上参加し、レポートしています。お仕事のご依頼はkanzakirina@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる