専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 横から見てもスッキリ美脚!前腿をスッキリさせるヨガポーズ

横から見てもスッキリ美脚!前腿をスッキリさせるヨガポーズ

前からみるとスッキリした脚のラインなのに、横から見ると張り出したようにごっつい脚の形に落ち込むなんてことはありますか?

その原因は、脚の筋肉の使い方のバランスにあるのかもしれません。そこでヨガインストラクターである筆者が、横から見てもスッキリ脚になれるケアを教えます。

 

■姿勢が悪いと脚の負担が増える

猫背の姿勢が定着していると、腰とお腹が丸まってお腹にお肉がつきやすように、骨盤が前傾した、いわゆる”反り腰”さんの姿勢が定着すると、その姿勢を支えるために体の前側に重心をかけやすく、膝の裏を伸ばしすぎて太ももの前側に負担がかかる姿勢になります。

その姿勢のまま立つ、歩くをしていると、太ももの前側ばかりが張ってきます。横から見ると、ふとももが張り出してごつく見えがち。

 

■太ももの前側を伸ばす「ハトのポーズ」イージーバージョン

(1)四つ這いの姿勢から、膝を曲げた右足を前へ、左足は後ろへ伸ばしましょう。

(2)後ろを振り返り、左膝を曲げて足先を左手で掴みましょう。

(3)太ももの前側が伸びる位置まで膝を曲げながら、かかとをお尻に引き寄せていきます。

(4)上体を可能な限り前に(正面)向け直し、太ももの前側のストレッチを強化する。

(5)深い呼吸を保ちながら30秒ほどキープします。

(6)反対側も同様に行いましょう。

いかがでしたか? 上体を正面に戻すことによって、ねじりの刺激が入り、腰回りや背中周りの柔軟性を向上させる効果も期待できます。太ももの前側が張っている方ほど最初はきついと感じますが、脚の張りはその日によって変化しますので、こまめなケアが習慣になるといいですね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる