専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > ナタラージャアーサナでスラっと循環美人を目指す

ナタラージャアーサナでスラっと循環美人を目指す

バランスのポーズが綺麗に決まると、ヨガがより一層楽しくなります。バランスのポーズは集中力を高めながらも、体を支える軸となるバランス感覚を養い、美しい姿勢を維持する筋力を養ってくれるものです。

今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美しく決まるバランスのポーズで、美しい姿勢を作り、呼吸機能を高めてくれる”ナタラージャアーサナ”をご紹介します。

 

■ナタラージャアーサナ(体が硬い人のイージーバージョン)

(1)タダーサナのポーズで立ちます。両足を揃えて床に対して骨盤を真っ直ぐに立てるために、頭から背骨を上へと引き上げお腹を伸ばします。

(2)左足を曲げて左手で足先を掴みます。

(3)右腕を頭上に引き上げてバランスをとります。

(4)息を吐きながら上体を前方へ倒していきます。それと同時に左足を上へと引き上げていきましょう。

(5)左足を後ろへ引っ張るようにして、左肩を伸ばします。

(6)右手を前方に伸ばしながらポーズを維持し、10呼吸ほどキープしていきましょう。

(7)反対側も同様に行います。

■慣れてきたら上体を起こすバージョンで

体が硬いうちは、上体を倒しながら足を引き上げバランスを取る方法で練習していきましょう。

慣れてきたら上体を倒しすぎないように注意しながら、足を引き上げる方へ意識を向けていきます。上体を倒しすぎず、胸を引き上げるようにしながらポーズを維持することができれば、ヒップアップ効果も期待できます。

いかがでしたか? ナタラージャアーサナは、とても美しいポーズで人気があります。バランス感覚や筋力も必要なポーズですが、イージーバージョンから楽しんで始めてみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。


Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる