専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 【トレーナーが伝授】簡単!腰痛改善エクササイズ

【トレーナーが伝授】簡単!腰痛改善エクササイズ

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。

今回は腰痛を改善するエクササイズを紹介させていただきます。腰痛と一口にいっても様々な状態があります。椎間板ヘルニア、骨折、狭窄症、捻挫、慢性腰痛、生理痛によるものなど……。

腰は身体の中心部ですので、ここが痛むと生活そのものに支障をきたすこともしばしば……。湿布を貼ったり、整体やマッサージに行ったりとあれこれ手を打ってはいるものの、なかなか改善する様子がない……。

それではこんな運動はいかがでしょうか。

 

つらい腰痛に!腰痛改善エクササイズ

なお、今回はある程度動かしても平気な方向けの腰痛改善エクササイズです。痛みや悪化を感じた場合には運動を中止し、お医者様の診断を受けるようにしてくださいね。

まず仰向けに寝ます。

腕を開いて身体の横においてください。手のひらを下にして、身体を支えます。

股関節、膝関節を90度に曲げて足を浮かせます。この状態がスタートです。

ゆっくりと呼吸をしながら、両足を身体の右側に倒します。この時上半身は天井を向いたままです。しっかりと腰がひねられていることを確認します。

足の重みで上半身が持って行かれないように、手は床をしっかりと押さえましょう。

そのまま10秒ほどゆっくりと伸ばしたら、こんどはまたゆっくりとした動作と深呼吸で、足を身体の左側に移動させます。

反対側も同じようにしっかりと伸ばします。

これを左右合わせて10回ほど行いましょう。少しでも痛みが緩和されるようであれば、ぜひ繰り返し行ってみてください。

 

また、腰痛にはストレスも関わっていることがあると言います。もし痛みが少なく、動いても問題ないようであれば、軽いウォーキングや腹筋運動などもおすすめです。

身体をしっかり動かして、ある程度身体に疲労を与えることが腰痛改善のカギとなることもありますので、運動できそうなときは、ぜひ少しでも動いてみてください。

もちろん、痛みや違和感があれば運動を中止し、お医者様を受信するという選択も忘れずに、無理なくトライしてみてくださいね。

皆様の腰痛のお悩みの解決に、少しでもお役に立てることを願っております。

伊藤晃一
パーソナルトレーナー
トレーナー歴14年、現在まで15000セッション、1500名以上の方々を指導。
俳優としても活動中。22歳の時にパーソナルトレーナー養成コースを受け同年デビュー初月から100本以上のセッションをこなす(友達から伝説だ!と言われました(笑))。
29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導しながら、NewYorkFilmAcademy(俳優学校)にて演技について学び、英語を習得。
2009年帰国、自分のスキルを更に伸ばすためヨガ、ピラティス、マスターストレッチ、ファスティング(断食)資格を取得し“五感を満たせる快適な空間”でトレ ーニングを行ってもらいたいという思いから三軒茶屋にStudio Carpe Diem(カルペディエム)をオープン。“一生涯、自分の足で健康に歩き続けられるために”をコンセプトに、“運動の主治医”として“運動”、“食事”、“水”をお一人お一人に合わせてご提案しながら全国各地で活動中。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる