専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > メイク > 新年のスタート!メイクはツヤと自分に似合う色を選ぶことで運気アップ!

新年のスタート!メイクはツヤと自分に似合う色を選ぶことで運気アップ!

新しい年が明け、今年もより良い1年にしたいですよね! エステティシャンである筆者がさまざまな女性にお会いし、ラッキーな女性、運を引き寄せる女性のメイクの秘訣をご紹介したいと思います。

 

■髪、手元、アクセサリーは “ツヤ”を意識

女性にとって、身だしなみやオシャレの一部であるメイクや髪、手元やアクセサリー。これらの雰囲気で一気にツヤと女度が一気に底上げされています。

まず、髪の毛先が乾燥してパサパサ、カラーダメージでギシギシになっていませんか?メイクやファッションがバッチリでも髪が傷んでいるともったいない。毛先をオイルトリートメントしたり、ヘアパックして潤わせましょう。

手の甲や指先も乾燥してカサカサ、皮がめくれていませんか? よく使う手だからこそお顔のスキンケアと同じようにハンドケアもおこないましょう。

アクセサリーもキラっと光るものやたまには磨いてメンテナンスしてあげることも重要です。

 

■メイクにも “ツヤ” で雰囲気が一気に変わる

毎日のスキンケアでお肌の状態を整えておくことがもちろん大前提。整ったお肌の上にメイクをおこなうことで華やかさが一気に出ますよね。

【自分に合った色味を知っておこう!】

人それぞれ肌の色味は違い、真っ白の肌タイプ、ピンクがかった肌色、黄っぽい肌色などさまざま。以外にもコスメの色味が似合う色、似合わない色がることをご存知ですか?

透明感のある白い肌の方は「ブルーベース」。似合う色はローズピンクやスモーキーピンク、マゼンタ系の少し青みの入った色が似合います。

黄味がかった肌色の方は「イエローベース」。似合う色はコーラルピンクやアプリコット、サーモンピンクなどの温かみのある色が似合います。

どうしてもファンデーションでお肌のツヤを出すことが難しい‥という方にオススメなのはハイライト。真っ白ではなく、少し光沢のあるベージュゴールド系を鼻筋、目元、おでこ、あごに乗せると一気にツヤ感がアップします。

ファンデーション、チーク、リップ、ハイライトなどのメイクも、マット系よりもお肌を明るく、ツヤ感、立体感を出しながら似合う色味を足すことで一気にお顔の ”ツヤ”を引き出すことができます。人によって似合うカラーは異なるので、カラー診断やコスメカウンターで似合う色を教えてもらうと良いですね。

 

新しい1年をより良く、ラッキーチャンスを掴む女性になるためにも、まずはお顔のツヤから引き出してみてはいかがですか?

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる