専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > ダイエット > 今年から始める!毎日の習慣「夜美容法」とは?

今年から始める!毎日の習慣「夜美容法」とは?

新年が始まり今年こそは!と目標を立てる方も多いのではないでしょうか? 毎日の習慣こそが美容の結果を最大に引き出す秘訣です。10代や20代までは、特に頑張らなくてもなんとかなっていたお肌や身体のコンディション。アラサー世代からはなんとなく今までとは違う……と感じるのではないでしょうか? 今年から始める!毎日の夜習慣美容法をエステティシャンの筆者がご紹介します。

 

■寝る前に白湯を飲む

朝起きて白湯を飲む方は多くいらっしゃると思いますが、夜の寝る前にもコップ一杯の白湯を飲むのも翌朝スッキリと起きるためにもオススメ。寝ている間には汗をかいていたり、空気が乾燥することでお肌や喉が乾燥しやすい状態になり、体内の水分が減少しやすくなるので、寝る前にコップ一杯の白湯で水分を補ってから就寝しましょう。

 

■入浴前後で優しくマッサージ

マッサージと聞くとしっかりグリグリと流すイメージがありますが、夜のリラックスを目的とするには優しいタッチのマッサージをおこないましょう。

ゆっくりと入浴しながら身体を温めている間に、ふくらはぎや太もも、二の腕やお顔などの筋肉やリンパの流れが滞りやすい場所を優しくほぐすようにマッサージしましょう。リンパの流れや血行が良くなり、固くなってしまった筋肉をほぐすことで疲労を持ち越さない秘訣です。入浴は身体全体を伸ばしたりストレッチをおこなうのも良し。

 

■スキンケア保湿は絶対に

入浴後に必ずスキンケアでお肌の保湿をおこないましょう。化粧水、美容液、乳液、クリームでしっかりとお肌の水分と油分を補うことで、寝ている間の水分の蒸発を防ぐだけではなく、健康なお肌を導く最大の秘訣。

 

このように、新しい一年が始まった今こそ、今から始めるも良し、今までより少し丁寧におこなってみるもよし。たまにではなく、日々の習慣にすることがポイントですので参考にしてみてくださいね。

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる