専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 簡単!ふわふわバストも作れちゃう肩甲骨ストレッチ

簡単!ふわふわバストも作れちゃう肩甲骨ストレッチ

美しいデコルテは女性らしさの象徴です。デコルテからバストのラインは、見た目的にも年齢の出やすい部分。若いときには気にしたこともないかもしれませんが、30代に入ると昔とは違うデコルテからバスト部分が急に気になり出すことも。

美しいデコルテ、バストラインを取り戻すには肩こりや肩甲骨周りのコリは厳禁です。そこでヨガインストラクターである筆者が、肩甲骨を絶対に凝らさない!ストレッチをご紹介します。

 

■肩こりや肩甲骨周りのコリは、いいことなし!

腕まわりを動かす動作をしない生活でいると、二の腕や背中のラインが弛んできます。普段の生活の中で、腕を顔より上に上げる動作をすることはあまりないのではないでしょうか?

ドライヤーで髪を乾かしているだけで、腕がだるいと感じる方は要注意!腕だけではなく、肩周りや肩甲骨周りを動かさない生活のせいで、コリやたるみが出ているかもしれません。

 

■バストラインが下がるのも肩甲骨のコリのせい?

鎖骨、肩甲骨、肩、腕は連動して動きます。腕をあまり動かさない生活をしていると、この連動して動くはずの部位の動きも鈍くなり、リンパの流れが悪くなったり、コリやたるみで滞りが出てきます。

この影響を受けるのがデコルテやバストラインです。バストを触ってみて、硬い感じがしたり冷えていたりする時は、上記の部位の動きが滞っているかもしれません。

 

■肩甲骨をほぐすと、バストがふわふわに

これらの部位の動きを円滑にするためには、肩甲骨をしっかりと動かす習慣をつけましょう。特に動きが悪くなる肩甲骨の下側も部分を動かすことが大事です。

肩甲骨がほぐれていると、バストはふわふわに!若々しいデコルテからバストラインが保てますよ。

 

■タオルを使って肩甲骨をほぐす

 

(1)床にあぐらの姿勢で座るか、椅子に浅めに腰掛けます。

 

(2)両手でタオルの端(またはベルトなど)を掴みます。

(3)上体を斜め前に倒し、両腕を頭上へ引き上げます。

(4)背中、二の腕の筋肉に刺激が入る角度からスタートします。

 

(5)両肘を曲げ、タオルが頭の後ろへ来るように引きましょう。

 

 

(6)腕を頭上に戻します。

 

腕を引くときはゆっくりと肩甲骨に刺激が入っているのを確かめながら行いましょう。

いかがでしたか? ふわふわバストが手に入ると、肩周りのコリも軽減され、肩甲骨の動きも良くなります。連動して動く部位である、肩、鎖骨、二の腕のラインにも良い変化が現れるでしょう。簡単なので、毎朝の日課にしてみませんか?

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる