専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディケア > エステティシャンが教える!冬の乾燥肌はスピード保湿を心がけよう!

エステティシャンが教える!冬の乾燥肌はスピード保湿を心がけよう!

冬の季節は空気が乾燥しやすく、お顔や身体全体の肌も体内も乾燥しがちに。入浴前後の水分補給はもちろんのこと、入浴後のスキンケアも忘れてはなりません。

 

■朝の洗顔後、お風呂上がりのスピード保湿

夏に比べて、冬は洗顔時のお湯の温度が上がっていたり、入浴の際のお湯の温度も上がりがちになっていませんか?  暖かいお湯は気持ちいいのですが、お肌にとっては水分が奪われやすく、乾燥を招きがちになります。さらに起床時の朝の部屋の空気も乾燥していたり、外出して外気の風にさらされることでお肌はどんどん水分を奪われてしまうことで「水分不足の乾燥肌」になりやすくなります。

ですので、水分が奪われないうちに朝の洗顔直後、お風呂上がり直後はスピード保湿を心がけましょう。

 

■目につく場所に化粧水を置いておく

朝の洗顔後やお風呂上がり直後に、まず一度だけお肌に化粧水をなじませましょう。身体などにはオールインワンジェルやボディミルクを塗りましょう。

まず、洗顔後やお風呂上がり直後にサッと一度塗っておくだけでお肌の乾燥感は変わります。その合間に着替えたり、用意をしたりしても構いません。準備が落ち着いたら念入りなスキンケアをおこないましょう。

1.洗顔後やお風呂上がりに化粧水を塗る。

2.手の平に500円玉ほどの量を手に取り、お肌全体に優しくプレス。

3.コットンに化粧水を取り、お肌全体をプレスする。2回繰り返しましょう。

4.オールインワンジェルやシートマスクなどでさらに水分と栄養補給をおこないましょう。

5.乳液、クリームで水分を逃がさないようにブレスしてなじませる。

 

このように乾燥している空気のダメージや熱いお湯による乾燥ダメージはスピード保湿がマスト。日中は暖房などの乾燥しがちな室内では化粧水ミストでメイクの上からでもサッと一拭きしておくなど乾燥対策とケアが乾燥肌を悪化させない秘訣です。

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる