専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 座りっぱなしで体がガチガチの姿勢をリセット!腹筋背筋も鍛えられて一石二鳥♡

座りっぱなしで体がガチガチの姿勢をリセット!腹筋背筋も鍛えられて一石二鳥♡

座りっぱなしで、その場を立てない状況があって、体がガチガチに固まってしまいました。そんな相談を生徒さんにされ、体を見てみると、いつもはスッキリ伸びている背中も丸まり、肩が前方に丸まった巻き肩に。

長時間同じ姿勢をしていると、体が固まって姿勢も悪くなりがちです。そんな固まった姿勢をリセットする簡単な方法を、ヨガインストラクターである筆者が、ご紹介します。

 

■太ももの張りや背中や肩の強張りは、骨盤や姿勢の状態に影響する

体は、それぞれの部位が支えあっています。肩が痛くなったら、肩だけをケアすればスッキリするというものでもなく、その肩の痛みは、骨盤の歪みや、脚の張りから姿勢のバランスを崩しているために起こっているかもしれません。

疲れやすい体や、凝りやすい腰や肩などは、姿勢を改善するところから始めましょう。

 

■丸まった姿勢をスッキリさせる

(1)四つ這いの姿勢になります。両腕は肩幅、両脚は腰幅程度に開いておきましょう。

 

(2)バランスを取りながら、左脚を引き上げ、左足先を右手でつかみましょう。手が届かない場合は、タオルやベルトを足先に引っ掛けて、補助しましょう。

 

(3)息を吸いながら左足をさらに引き上げ、胸も同時に引き上げていきましょう。目線は前方へ。

(4)さらに左足を後方へ引っ張るようにして、右肩も伸ばしましょう。

 

(5)この姿勢を維持しながら、10呼吸ほどキープします。

(6)反対側も同様に行いましょう。

 

このポーズは、背骨の伸ばして、丸まった背中や腰を刺激します。同時に脚のストレッチ、肩のストレッチができますので、全身をスッキリさせてくれます。

不安定な姿勢を保つ為、腹筋や背筋の強化にもなりますので、疲れが溜まって体がだるいと感じる日にもオススメですよ!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる