専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > なんだか顔がパッとしない‥そんな時に簡単フェイスマッサージで大復活!

なんだか顔がパッとしない‥そんな時に簡単フェイスマッサージで大復活!

鏡を見た時に「お顔がパッとしない……」「肌が疲れている……」「なんか老けた気がする……」などお顔やお肌のコンディションがイマイチでモチベーションが上がらない時ありませんか?

そんな時に出来る、お肌を底上げし挽回させ大復活させる簡単フェイスマッサージ法をエステティシャンの筆者がご紹介します。

 

■顔がパッとしない、お肌が疲れてるように見えるその原因とは?

お顔がパッとしない、疲れた印象、老けた気がするといった印象に見える原因は「血液循環が悪くなりお肌の色味がくすんで見えること」「フェイスラインのリンパに老廃物が溜まっていたり、皮膚がたるみハリ感がないこと」があります。

フェイスマッサージをおこなうことで、お顔の血液循環が良くなり、お肌に栄養が行き渡ることや、老廃物が流れることでフェイスラインがスッキリした印象になること、潤いも同時に与えることができお肌のハリ感が復活します。

 

■コンディション大復活!フェイスマッサージ法とは?

優しく丁寧にクレンジング、洗顔でメイクの汚れを落とした後、美容オイルやスキンケアクリームを使ってマッサージをおこないましょう。

1、美容オイルもしくはスキンケアクリームを少し多めに手に取り、お顔全体になじませます。

2、顎先に親指を置き、人差し指から小指の4指をフェイスラインに密着させ、あご〜耳の下に向かって滑らすように約10回流しましょう。

3、人差し指と中指で耳の下のリンパ部分を3秒押し、離すを約5回繰り返しましょう。

4、人差し指から小指の4指を口角に置き、手のひらを密着していくように口角〜こめかみに向かって約10回流しましょう。

5、眉毛の下に人差し指、中指、薬指を置くとくぼみに当りますので、上に持ち上げるように3秒押し、離すを5回繰り返しましょう。

6、そのまま、人差し指から小指の4指、手のひらを密着させながらおでこ〜頭皮に向かって約10回マッサージしましょう。

7、目頭〜目尻にかけて流すようにマッサージしましょう。

このようにお顔の血流とリンパを促進しリフトアップ効果も期待できるマッサージです。このあと肌表面に残っている美容オイルやクリームは洗い流し、化粧水、シートマスク、乳液、クリームで仕上げるとより潤い感やハリ感がアップするのでオススメですのでお肌のコンディションを大復活させたい!という時に活用してみてはいかがですか?

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる