専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 寒い季節はなかなかスッキリ起きられない!布団の中でストレッチで充実した一日を

寒い季節はなかなかスッキリ起きられない!布団の中でストレッチで充実した一日を

寒い今の時期、暖かいヌクヌクお布団から出づらく、つい二度寝などもしがちではないですか? そんな時は布団の中でストレッチをしてゆっくり身体を目覚めさせてみませんか?

 

■目が覚めたら布団の中でストレッチ!

この時期は、朝目が覚めると部屋が寒く、布団の中との温度差がありませんか? そんな時は目が覚めたら布団の中で身体をストレッチして関節や筋肉を動かしてから起きると目が覚め、血行が良くなり身体が起きやすくなります。

(1)仰向けの状態で、手のひらを天井に向けて肩や胸を開きながらゆっくり深呼吸をおこないましょう。

(2)仰向けのまま腕を頭の上で組み、伸びをしながらゆっくり深呼吸をおこないましょう。

(3)仰向けのまま、お腹に向かって両膝を抱えて腰やお尻をほぐしましょう。

(4)右足を下に身体を横向けにしたら、左足を曲げ、上半身を後ろにひねりながら背中、ウエストを伸ばしましょう。

(5)逆も同じように繰り返し、左足を下にかだらを横向けにし、右足を曲げ、上半身を後ろにひねり背中、ウエストを伸ばしましょう。

(6)ゆっくりと状態を起こして、座った状態になったらゆっくり息を吐きながら前屈をおこないましょう。

このように、朝起きてすぐに布団の中でストレッチをおこなうことで、身体をスッキリ起こしやすくなり、二度寝予防にもなります。朝から身体を動かすことで頭の中も一緒にスッキリし、充実した一日を過ごせるのではないでしょうか?ぜひ参考に取り入れてみてはいかがですか?

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる