専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 足の形を整えて、春は足出しに自信を持とう!

足の形を整えて、春は足出しに自信を持とう!

そろそろ春物の洋服が気になる時期です。冬の暗めの色のコーディネイトから、明るい色の洋服が増えていきます。明るめの優しい色は膨張色。パンツなども太って見えるのが気になるところですよね。

そこでヨガインストラクターである筆者が、春に向けてのスッキリ脚を作るヨガポーズをご紹介します。

 

■鷺のポーズ「クラウンチャ・アーサナ」

(1)床に座ります。左脚は外側へ曲げ、踵をお尻の横へ持って行き、右脚は膝を立てて座ります。

(2)両手で右の足の裏をつかみましょう。

 

 

(3)右脚の膝から先を膝の高さまで持ち上げ、太ももをお腹に引きつけましょう。

 

(4)息を吸いながら、右膝を伸ばせる範囲で伸ばしていきましょう。

(5)余裕があれば踵を前方に押し出して、ふくらはぎへのストレッチを強めます。

 

(6)10呼吸程度キープしたら、反対側も同様に行いましょう。

 

■脚が硬い人は、下ろした脚は伸ばしたまま行いましょう。

伸ばした脚(写真では右)は脚の後ろ側全体を伸ばし、曲げた脚(写真では左)は太ももの前面から膝前面を伸ばしています。左脚を曲げる姿勢が苦しいと感じる場合は、左脚は伸ばしたまま行いましょう。

 

■クラウンチャ・アーサナの効果

ヨガ的効果として、精神安定と、集中力を高めるポーズとされています。気持ちを整えたい時や、集中力がときれた時などのリフレッシュにもオススメです。

体的効果は、脚全体の引き締めや、むくみケア、脚の形を整えるのにも効果的です。脚の前側と後ろ側の硬さや筋肉のバランスが崩れると、姿勢が悪くなりやすく、腰回りに負担がかかります。

脚の形を整えたいときは、姿勢にも意識を向けましょう。簡単にできるポーズです。試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる