専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > 季節の不調 > 見えないところにそこ美は宿る!一度身の回りを見渡して見て運気アップ

見えないところにそこ美は宿る!一度身の回りを見渡して見て運気アップ

新生活が始まる春の季節が近づき、春メイクやファッション、モチベーションをあげたいなと感じることはありませんか?美意識をアップさせ、女性らしさを維持するためには自身の身の回りの美容運をアップさせること。エステティシャンである筆者もおこなっている美容運気アップ術をご紹介します。

 

■見えないところにこそ美は宿る!?

あなたのお部屋や身の回りの持ち物などの毎日使うアイテムはどのような状態ですか? 自分自身の体やメンタルバランスや調子のバロメーターとは自分自身のお部屋の状態や持ち物の整理整頓と繋がっているのです。

(1)玄関は外からの外気を受ける場所=足元

玄関とは外からの気やエネルギーを受ける場所です。目には見えないものの、足元からエネルギーを受けているので家でも体でも外から良い気やエネルギーを取り入れるためには、足裏や爪先などの人から目につきにくい場所こそ古い角質をスクラブで落としたり、爪を短く整えネイルケアや保湿ケアをおこなうようにしましょう。

 

(2)水回りは印象アップの場所=顔

シンクやバスルーム、洗面台やトイレなどの水回りは毎日使用する場所ですよね。水回りは風水でも綺麗を保つと良いとよく言われますが、ここが汚い状態だと体全体はもちろんのことお顔や雰囲気といった第一印象や身なりにも出てしまう場所。お肌が不衛生、なんだか清潔感がないという印象にならないためには水回りは清潔にしておくことが大切です。髪の毛やホコリ、水垢、鏡、メイクポーチなどを全体的に見渡して見ましょう。

 

(3)リビングの物の量=内蔵の状態

リビングやクローゼットなどに不要な雑貨や着なくなった服、ゴミやホコリなど溜まっていませんか? つい捨てれずにまあいっかとそのまま置きっ放しにして物が増えているなんてことはありませんか?実はこれ、もったいないから食べる、つい食べすぎてしまうといった状態に似ており、内蔵に不要な老廃物や脂肪を蓄積することにもなります。健康的な体になりたい、リセットしたいという時はリビングやクローゼットを見直して見ては?

 

(4)ベランダは風にさらされっぱなし=ハンドケアやヘアケア

外にあるベランダは常に外気と直結していますよね。手や髪の毛などは紫外線や服から守ることが少なく常に外気に触れがちに。乾燥して肌荒れを起こしたり、パサパサになるなど荒れた状態になっている場合はベランダのお掃除をして整えてみましょう。

 

新生活や春といった新年度の始まりをきっかけに、一度お部屋の状態を整えながら美容や健康の運気をアップさせてみてはいかがですか?

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる