専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】会話が続かない男性を、女性がリードするには?

【大人の恋の処方箋】会話が続かない男性を、女性がリードするには?

「出会いを探すため、婚活イベントに出かけたりはしているんですけど、会話が続かない人が多いんです。
一通りの自己紹介が終わると、無言の時間が増えてしまって……」(32歳女性 公務員)

私が恋愛コンサルタントを始めた10数年前と今で、大きく違うと感じることの1つに
「会話上手な男性が減っている」
というものがあります。

単なる出会いの場では、共通の話題を見つけにくいという理由もありますね。

会話が続かない理由を探るのが解決の近道ですが、初対面に近い状態で、そこまではできませんよね。
今回のコラムでは、手軽に出来る会話を続かせる方法をお伝えします。

1.明るい雰囲気を持続させる

簡単に言うと、あなたの明るい雰囲気を強めて、男性を巻き込む感じ。
明るさの度合いは男性のキャラに合わせて調整が必要になりますが、一貫してその明るさを続けることが重要。
男性が言葉を発しなくても、彼が笑うことだけで会話は成立しているといえます。
笑わせ相槌を打たせれば、ステップ1は目標達成。

2.相手に話させようとしない

相手に話しかけ、笑わせるというミッションを実行していると

「なんだか自分ばかりが話しているみたいですが、これでいいんですかね?」

と、疑問を感じる女性も多いのですが、いいんです!

会話が続かない男性に対しては無理に問い掛けをせず、女性がひとりで話しているくらいでいいといえます。

なぜなら、この行動の目的は「彼の心を開くこと」だから。
どこかで必ず波長が合う瞬間が来て、男性が口を開く場面があるのでそのときを待ちましょう。

3.女の弱さを会話の内容に散りばめる

1と2を繰り返していくと、男性も自分から話をするようになってくることがあります。
その段階になったら、次のステップに進みましょう。

「最近、〇〇で悩んでいて…△△さんだったらどうしますか?」

というように、
悩む素振りや助けを乞う振りを会話の中ですれば、必ず男性はその理由を聞きたくなり、話し掛けてくる。
男性の女性を守るという本能に働き掛ける手法。

そこから、会話を続けさせていくのです。

 
「こんな努力をしないといけないんですか?」
という声が聞こえてきそうですが、最近の男性は
「下手な会話で、女性の地雷を踏んではいけない」
と、警戒しすぎているところがあります。

ですから「近づいてもいいですよ」というサインを、女性から出してあげる方が、
仲良くなるスピードが上がりますよ!

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる