専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > 「赤」は異性を射止めるモテ色だった?!

「赤」は異性を射止めるモテ色だった?!

赤色が異性に効くって本当?!

赤色を身にまとうと、男性も女性も異性から魅力的に見えるんだとか…?

医師に聞いてみました。

Q.1 赤色は、なぜ異性に効果的なのでしょうか?

赤色とは、光の三原色のひとつのことです。

人間の目の細胞には、赤色に反応する視細胞があり、赤色を見ることにより、交感神経が活性化されます。 そのため赤色は他の色に比べて特に目立ち、魅力的に感じるのかもしれません。

Q.2 赤色を身につける人の特徴は?

一般的なイメージの話をすると、女性では、女子力が高く、おしゃれな人が身につけてり、 男性では、エネルギッシュで、仕事ができる人が身につけている、というのが赤色を身につける人の特徴であると思います。

Q.3 赤色がもたらす効果とは?

赤色を見ると交感神経が活性化されるため、やる気が出て仕事がはかどる、という効果があるかもしれません。また、交感神経が活性化されるため、性ホルモンが分泌されて、男性らしさ、女性らしさにつながるのかもしれません。

Q.4 なぜ交感神経が活性化されるのでしょうか?

赤色をみると交感神経が活性化される、ということは、医学的に証明されているわけではありません。しかし、闘牛が赤い旗を見て興奮するように、人間も赤い色を見ると興奮する(交感神経が活性化される)のではないかと思います。また、赤色=血の色=戦闘態勢、という深層心理もあるのかもしれません。

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる