専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 全身を引き締める!ハトのポーズで「着瘦せ」を目指そう

全身を引き締める!ハトのポーズで「着瘦せ」を目指そう

気温が高くなり、春ファッションが楽しめる時期到来! けれど、春服は明るい色や淡い色が多く、太って見えるのも気になるところ。

春ファッションを楽しむために、全身を引き締めるヨガポーズをご紹介しましょう。

 

■ヒップラインを整え、むくみも解消

まずはヒップラインのケアから始めましょう。お尻は放っておくと、肩や腰と同様に凝ります。お尻が固くなると下半身の冷えなどにも影響するので、お尻は適度に柔らかくしておくことが大切。

さらにこのポーズは足の付け根をストレッチすることができるので、むくみケアにも役立ちます。

(1)正座の状態から両手を前方床につきます。

(2)左脚を後ろへ伸ばし、右足先は、お尻で踏まないように足先を内側へずらします。

 

(3)右のお尻を床に下ろし(お尻が床に下りない場合は、クッションなどを敷いて補助しましょう)両手で床を押しながら、腰を引き上げます。

(4)反対側も同様に行いましょう。

 

■全身を引き締める

前出のポーズから発展させて、全身を引き締めるハトのポーズにチャレンジしてみましょう。

 

(1)先ほどのポーズの状態から、後ろを振り返り左脚の膝を曲げ、左手で左足先をつかみます。

 

(2)正面に向き直り、左脚を後ろへ伸ばして左肩を伸ばしましょう。

(3)5〜10呼吸ほどキープしましょう。

 

■余裕があればさらにチャレンジ

余裕があれば、さらにチャレンジしてみましょう。

(1)一度ポーズを解き、膝を曲げた左足先に左の肘を引っ掛けます。

(2)正面に向き直し、右腕を頭上に引き上げて行きます。

(3)右手と左手を頭の後ろで組み、胸を伸ばしながら、斜め上を見ていきましょう。

(4)5~10呼吸ほどキープします。

(5)反対側も同様に行います。

 

いかがでしたか?3つの段階を、自分の体の状態に合わせてチャレンジしてみてください。気持ちいと感じるストレッチを心がけ、無理をしないようにしてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる