専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 寝る前2分の下半身スッキリケア。寝ながらできるエクササイズ

寝る前2分の下半身スッキリケア。寝ながらできるエクササイズ

1日の終わりに、足がだるいまま、足がむくんだまま気持ちよく眠れませんよね。ベッドに横になったら、2分だけでいいので、下半身のケアをしてみませんか? お腹から下半身に効くエクササイズをご紹介します。

 

■股関節周りの筋力を取り戻す

下半身のむくみや、もたついた太い足で悩んでいるとしたら、あなたの股関節周りの筋力が弱っているからかもしれません。股関節周りが硬かったり、筋力が弱ると、骨盤を真っ直ぐに立てることができにくくなり、姿勢が悪くなります。

そのせいで、ぽっこりお腹に悩んだり、下半身のむくみや足のラインの悩みが出てきたりと、普段気にもしな股関節ですが、実は姿勢維持や、下半身のラインを崩してしまう理由に大きく関わっています。

 

■股関節回しで、ちょこっと筋トレ

股関節周りをストレッチして柔らかくすることも大切ですが、柔軟性プラス、筋力をつけることも大切です。いきなりハードな筋トレは無理という方には、眠る前の少しの時間に、ちょこっと筋トレをしてみましょう。お腹から股関節周りを使っていきます。

 

(1)仰向けに寝ましょう。

(2)両膝を曲げた姿勢から、右脚を天井方向へ持ち上げます。膝はできるだけ伸ばします。

(3)背中と腰を床に押し付けるようにして、床と背中の間に空間が空かないようにし、お腹全体に力を入れます。

(4)右脚の付け根から脚全体で円を描くように回していきます。内回し、外回しを10回ずつ行います。

 

(5)右脚の位置を少し下げ、お腹全体の力で支えます。

(6)脚の付け根から脚全体で円を描くようにして、同様に内回し、外回しを10回ずつ行いましょう。

(7)同じ要領で、脚を床から30センチほど離したところまで下ろし、同様に回します。

 

(8)反対側も同様に行っていきましょう。

いかがでしたか? しっかりお腹全体に力を入れて行うと、お腹、脚の付け根には結構な運動量になります。ポイントは丁寧にゆっくり行うこと。まずは2週間続けてみましょう。むくみがちで、歩くと疲れやすかった脚に変化が現れてきますよ!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる