専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > メイク > 今年の母の日は美容グッズがおすすめ!母の日プレゼントに関する母娘調査

今年の母の日は美容グッズがおすすめ!母の日プレゼントに関する母娘調査

もうすぐ母の日。何をプレゼントしようかな、と悩んでいる方も、例年通りお花を送ろうと考えているあなたも、今年は美容グッズ、なんていかがでしょう。興和株式会社が行った「母の日のプレゼントに関する意識調査」(調査対象:18歳~25歳の娘200人、及びその年齢層の娘を持つ母親200人)によると、母が欲しいと思っているものの第1位は、200人中の半数近く(89人)が回答している「美容・健康グッズ」なんだそう!

 

母が欲しいと思っているのは実は美容・健康グッズ

娘を対象に「母の日のプレゼントの悩み」を調査したところ、毎年母の日を迎えるにあたり「母の欲しいものがわからない」という悩みが約半数(102人)と圧倒的に多数いることがわかりました。また、「今年の母の日には何をプレゼントしようと考えているか」の問いには、「食事」と答える人が44名と最多で、続いて「花」(41名)、「スイーツなど食品」(37名)が多く、母の日の定番と思われていた花よりも、美味しいものを食べさせてあげたいと考える娘が多いことがわかります。

実際に母を対象に「欲しいなと思いながら自分では買わないもの」を調査すると、母が欲しいと思っているものの第1位は、200人中の半数近く(89人)が回答している「美容・健康グッズ」、次いで「アクセサリーや洋服」(63人)であることがわかりました。

出典: KOWA

どんな美容・健康グッズが喜ばれる?

具体的にどんな美容・健康グッズを贈ると喜ばれそうかをリサーチするため、母を対象に「体のパーツのどこに衰えを感じるか」を調査したところ、「顔」(189人)、「手」(134人)、「髪」(133人)の順でした。顔のほうれい線やしわに自身の加齢を感じることは非常に一般的ながら、手の見た目や髪のコンディションへの意識も高いことがうかがえます。

出典: KOWA

牛窪さんによると、「近年、母と娘が友達のように仲が良い「仲良し母娘」が増えており、母の日のプレゼントのトレンドにも影響を与えています。」と言います。

「仲の良い母娘は日頃から一緒に買い物に行き、ファッションや美容の情報を共有することも多く、母は娘と情報を共有することで自分の若さを実感できているのです。特に20代女性の母親は、青春時代にバブルを経験している方がほとんどで、美容に関する感度が高く、髪や肌といった自身の容姿に非常に気を遣う方が多い傾向にあります。」

 

母の日におすすめな美容グッズ

同調査でも「母の日のプレゼントの予算は数千円」という人が多く、使いきれる・手軽に持ち運べるようなものが人気を集めています。

シンプルネイル by JUMIITOKYO 

オトナのためのネイル商品を展開する株式会社JUMII TOKYOでの調査によると、「女性に対して上品さ、美しさを感じるパーツはどこですか?」という質問では5割以上の方が「指先」と回答しているそう。
出典: JUMII TOKYO

SNSで話題のJUMIITOKYOは「トップコート不要の極上のツヤ感」「高い速乾性」「手を上品に綺麗に魅せる」ことをカラーコンセプトに、忙しい女性のためのネイルブランド。1,200円〜1,400円程度と、お手頃価格なのも嬉しいですね。

Dr.Nailディープセラム ローズの香り

出典: KOWA

ハンドクリームは一般的ですが、ネイル専用の美容液は、加齢によって爪が弱ったり、縦すじが出てきてしまうことを気にするお母さんに教えてあげたら喜ばれそうです。ディープセラムは、製薬会社が提案する爪の浸透補修液。通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」※1と「有機硫黄」※2を内部まで浸透させることができるため、ダメージを補修し、強く健やかな爪に。また、水溶性なので、使い心地もさらっとしていて、べたつきがなく、ローズの香りでリラックスしながら爪の補修ができます。母の日プレゼントキャンペーンも実施中だそうですよ! ※1 スギナエキス(爪保護成分)に含まれる  ※2 ジメチルスルホン(爪保護成分)に含まれる

目の美容院!母娘で体験 by 上野HANARE

松坂屋上野店2階 上野HANAREからは、目の美容院をご紹介。眼の周囲をはじめ、カラダをていねいにもみほぐす4コースが用意されています。心地よい手ワザで多忙な日々の張り詰めた緊張から、目元もカラダもスッキリ気分へ導きます。母の日企画では、母娘一緒に来店された方限定で施術10分サービス、さらにオプションサービスチケット(肩・美容液・リフトアップ器3種類1セット)がプレゼントされるそう。

世界にひとつオーダーメイド化粧水

桃谷順天館の公式オンラインショップ『美肌ショップ』にて、化粧水に母の日の限定アイコン、限定メッセージ、お名前と組み合わせて商品のラベルに印刷、あなただけのオリジナルコスメが作れます。母の日限定セットはプリザードフラワー付き。

 

今年の母の日には、母娘で一緒に綺麗になれる、手軽な美容グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

※ 母の日のプレゼントに関する意識調査-興和株式会社
※ KOWA Dr.Nailディープセラム http://hc.kowa.co.jp/drnail/news/20180403_01.html
JUMII TOKYO
松坂屋上野店2階 上野HANARE
桃谷順天館

神崎 利奈
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメの成分についてまで詳しくなってしまうほどコスメ好き。食や美容、健康のイベントに300件以上参加し、レポートしています。お仕事のご依頼はkanzakirina@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる