専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】都合のいい女が、心を掴んで結婚するには?

【大人の恋の処方箋】都合のいい女が、心を掴んで結婚するには?

「最初は私が都合のいい女みたいな感じで付き合っていたんですが、いつの間にか本命になり、結婚することになりました」

このような展開は、私が恋愛相談を始めた13年前から、非常によくあるパターンです。

男性にとって都合のいい女とは、男性が多少の無理を言っても、女性が一生懸命合わせようと努力する……という付き合い方です。

ところが、最初は男性優位だった付き合いが逆転し、彼女が本命になったり結婚したりすることがあるのです。

都合のいい女と心を掴む女との違いは以下のような男性からの扱われ方に表れます。

 

1.会いたいか否か

都合のいい女に対しては会いたくないときがあり、そんなときでも彼女をキープする必要があれば面倒でも会うようにします。

一方、心を掴む女の場合は、会えるチャンスがあれば無理矢理でも会おうとします。

 

2.心を許せるか否か

男性は都合のいい女に対して心を許したり弱味を見せたりしないもの。

いつ別れるかわからない付き合いなので、気持ちもある程度で抑えるようにコントロールしています。ですから、完璧で理想の男性に見えるんですね。

 

3.お金や時間がもったいないと思うか否か

都合のいい女の場合、彼女の存在や行動を金銭に置き換えた場合の見返りを計算し、損をしない範囲での行動に制御しようとします。

時間も同様で、自分の自由時間を確保したうえで付き合います。これに関しては、彼が1か月に使えるお小遣いや休日の状態によって差が出ます。

就職したばかりの男性と、管理職の男性では、自由に使えるお金や時間は変わってきますからね。

本命に昇格する順番としては

・彼が心を開く
・彼女に会いたいと思う
・お金も時間も使うようになる

この順番なので「今、自分はどの段階にいるのか」を、女性側が把握することが重要。

また、都合のいい女が本命になるには、男性側の状況も関係してきます。

1.昔より、モテなくなってきた

女性だけではなく、男性も年齢を重ねてくると、昔のようにモテることはなくなってきます。
どんなに経済力があったとしても、40代の男性が20代の女性と真剣にお付き合いができる確率は低くなります。

2.体力が落ちてくる

彼が体力のある人ならば、3人とか4人の女性と同時進行で付き合うこともできるでしょう。
しかし、これも30代後半以降、体力的にキツくなってきます。
単純に、空き時間があったら体を休めたくなってくるのです。
また、病気やケガをした場合、その後遺症で昔のように活動的になれなくなる場合もあります。

都合のいい女は、言い換えれば
「彼が調子の悪い時でもOKを出してくれる女」です。

あまり細かいことを気にせず、今の彼にOKを出し続けてあげれば、いつの間にか本命になっているかもしれませんよ。 

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる